2019-01-01から1年間の記事一覧

もしもDMPがM-1のネタをしたら。

「うちのオカンがな、好きなデュエマのクリーチャーがあるらしいけど思いだせへんのよ。」 なるほどね。それなら俺がオカンの好きなクリーチャーを一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてよ。 「いっぱい並べて1マナで出てくる言うてたなぁ。」…

関西エリアレポート+負け犬の遠吠え

関西エリア大会。 普段、毎週CSに行っている訳ではないので、こういった大型大会が全国大会への道なのです。 なんというか、やっぱり全国大会には憧れがあるのでやるからには!といった具合で友人と調整していました。 カドショでテンプレ構築の環境デッキと…

NEXT王最強決定戦【最終戦】 赤単NEXTvsメンデル8投NEXT

長かった本企画も遂に最終回である。 5回戦にて優勝デッキ、つまりは『NEXT王』は決まったが、それ以外は全くの白紙である。 一度始まった企画、最後まで追わずして終えられようか。 幸いにもフェアリープロジェクトでは残りのカード、赤単NEXTvsメンデル8投…

NEXT王最強決定戦【5回戦】 フルパワーNEXTvsカウンターNEXT

ほぼ、いや、確実に。 今日が最強を決める天王山である。 4回戦では1-1で同率、と述べたが、2勝1敗の1勝と2勝0敗の1勝ではその価値が違う。それもあってか今回のフルパワーとカウンターというマッチは、フルパワーが『NEXT王』を名乗るのに十分な条件を満た…

NEXT王最強決定戦【4回戦】 カウンターNEXTvsメンデル8投NEXT

『NEXT王最強決定戦』もついに折り返しの4回戦だ。2回戦で華麗な逆転劇を見せてくれたカウンターNEXT。対するは今大会限定の暴れ馬、メンデル8投NEXT。その尖りに尖った性能ゆえにまだ本領を発揮できていないとみられる。 しかし、《メンデル》を8枚積めるの…

NEXT王最強決定戦【3回戦】 フルパワーNEXTvs赤単NEXT

「《NEXT》ってなんかやばいこと起きるんだよね。」 そう語るフェアリーは我々の台詞を代弁している。 戦略的ハートバーン、スクチェンNEXT、バトガイループ、プレミアム殿堂超次元コンビ、など多くの単語をこの世に産んだ《NEXT》というデッキタイプ。 今回…

NEXT王最強決定戦【2回戦】 カウンターvs赤単

最強の称号『NEXT王』を決める戦い、『NEXT王最強決定戦』。 2回戦はカウンターNEXT対赤単NEXT。カウンター同型の対決となった。早々と攻めた方が勝つのか、1度受けた上で返すのか。なんと言っても今回は赤単NEXTというまだ見ぬデッキが戦う。今までのセオリ…

NEXT王最強決定戦【1回戦】 フルパワーvsメンデル8投

「ZwieLanceさんやりますよ、NEXT王」 その一言から今大会は始まった。 フルパワーNEXT、メンデル8投NEXT、カウンターNEXT、赤単NEXT。 トーナメントで見られるデッキからレギュレーションを越えた今回限りの暴れ馬まで4種4様のNEXTが集った。 現環境でも最…

第20回地下ラボCS【決勝戦】 小池vsDJ_T-ono

上位8人上がり。予選の狭き門を抜けた戦士も残るはあと2人。 小池は環境最大母数のシータミッツァイルを操り決勝まで駒を進めた。 対するDJ_T-onoが使うのはドロマーオーラ。《ザハエルハ》と《スローリー・チェーン》のコンボを《白皇世の意志 御嶺》で確固…

ジャッジとして

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 今度、地下ラボCSでジャッジ業務をさせていただきます!認定ジャッジになってからの初めての活動ですので気を引き締めて頑張ります。 もしも見かけたらよろしくお願いしますね。 今日は、以前自分…

【最多勝記念】ナイトリーグ レポ

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 デュエルマスターズの新しい試みだったナイトリーグ。 皆さんは参加されましたか? 結論だけお話します。 めっっっっちゃ楽しい!!! はい、それはもう。楽しいのなんの。 楽しすぎて最多勝を獲…

第16回 地下ラボCS(2ブロック)【決勝戦】 いるは一党vsまちゃまちゃ

筆者のTwitter上にこんなツイートをみかけた。 まったくもって腹立たしい。 地下ラボCSにはいるは一党が黒オーラで決勝まで勝ち進んでいるというのに!! 赤青ジョーカーズミッツァイルやシータミッツァイルが蔓延る高速環境で、各種無月の大罪持ちクリーチ…

青緑オーラ プレイング・対面解説

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 前回、解説記事を書いた青緑オーラが思いの外好評でしたので、プレイングと対面の解説も書いていこうかなと思います。 構築解説はこちらから→https://jairo-j.hatenablog.com/entry/2019/10/18/20…

第19回地下ラボCS【決勝戦】 dotto vs なーさん

「母数の少ない強いデッキは強い。」 言われてみれば当たり前のことだ。 強いデッキだから勝ち上がれる。母数が少ないから不利対面は決勝まで上がってこない。 しかし、その当たり前が難しいのだ。 強いデッキというのは得てして使われるものである。そして…

【権利戦優勝】青緑オーラ構築解説

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 10/14から2週間は全国大会店舗予選期間、平たく言うと権利戦週間です。 前半で権利とれなかったのでここで取らなきゃエリア戦には出れません。2週間バイトのシフトを全部外して貰って準備はOK! …

近況報告

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 ブログの投稿自体も久々、しかも直近はカバレージばかりだったのでこの形式はじつに5ヶ月ぶりです。 色々と忙しくて… 数少ない講読者の皆様、ご迷惑おかけしました。 生きてます。 タイトル通りの…

第2回 新南陽CS 決勝戦

本州の果て、山口県で行われた新南陽CS。 ガンスリンガーやプレイマット争奪戦など豊富なサイドイベントもあってか終始賑やかな会場だ。 そんな噪音の中、静かに今日のヒーローが決まろうとしていた。 予選全勝、本戦6回戦も未だに負け無し。文字通りの"無敗…

第8回北千里CS 決勝

大阪府北部で開催された北千里CS。120人の頂点が今、決まろうとしていた。 1週間前の高槻CSでも優勝した茨木のアーチャーは今日も相棒の緑ジョーカーズを片手に勝利を目指す。 対するは関西の若手DMP、たぷんたぷん。 繊細なプレイを要求する白単絶十を握り…

地下ラボCS 決勝戦カバレージ

2019年6月1日 関西地方で唯一のCS、地下ラボCS(2ブロック構築)の覇者が決まろうとしていた 100人以上のプレイヤーから並みいる猛者を打ち倒し勝ち残ったのはこの2名 予選全勝、負け無しのSiri選手 使用デッキは最大母数の赤白轟轟轟だ 個々のカードパワーが…

即オチブログ

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです 地元広島のCSで4位になれました!! 特に準決勝が記憶に残ったので記録に残します!! 赤白轟轟轟の猛攻を《行燈どろん》を2回打ちなんとかターンを獲得したジャイロ 出てきたGRクリーチャーは《K2…

グランプリ8thレポ

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです 4/13,14は幕張メッセでGP8thがありましたね! 幸運にも両日参加できたので結果から! 4/13 2ブロック 使用デッキ:青魔道具 3-3 ドロップ 4/14 殿堂構築 使用デッキ:緑ジョーカーズ 0-3 ドロップ ひ…

デュエマアニメのここが良かった

どうもー、大阪でまったりデュエマやってますジャイロです。 突然ですがデュエマのアニメ見てますか? 見てますよね?え………??? 見てないあなたにもデュエマのアニメのここが良かったんやぞ!ってのを伝えたいので書き記します。 そもそもなんで急にこんな…

クロニクルCS 3位決定戦 Becky選手vsけみー選手

200人の猛者から頂点を決める戦い、クロニクルCS 長い予選も終わり決勝ラウンドも残すところあと一戦。そう、決勝戦だ。 アツい戦いはけみくろ放送局様で公開予定なので是非チェックして欲しい。 https://www.youtube.com/channel/UCoYsYdLfd_ihwdxyFUNupmw …

クロニクルCS 準決勝 Becky選手vsなりょー選手

クロニクルCS 中四国の猛者が集う大規模なCS 参加者200名に対して予選を抜けるのはたったの8名 その8名も半分減り、決勝に進むプレイヤーが決まろうとしていた。 無色ジョラゴンジョーカーズを使うのは予選唯一の6-2上がりをしたBecky選手(@nabe_san2)対する…

緑ジョーカーズ調査録 ver.2

どうもー、大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。 前回に引き続き、緑ジョーカーズの解説をしていこうかと。(前回の記事はこちら→https://jairo-j.hatenablog.com/entry/2019/02/04/204702) この記事では主にどの対面にどのように動くかを記して…

レプトンCS レポ

どうもー、大阪でまったりデュエマやってますジャイロです。 今日は地元の広島でCSに出ましたのでその体験録を。 使用デッキは緑ジョーカーズ。シューズ君はそのままです(調整する時間が無かったのじゃ…) Q.レプトンCSって? 広島市のはしっこの佐伯区ってと…

緑ジョーカーズ調査録

お久しぶりです。のんびりデュエマやってます、ジャイロです。 関西エリア予選以来のブログ更新ですがどうぞお付き合いください。 今回紹介するのはこちら、『緑ジョーカーズ』です。 竜のしっぽCSではbest8 高槻CSではbest16 なかなかの好成績です。 今回は…