4/16分 CSレポート

カーディバルCS


f:id:jairo_j:20240417100356j:image

使用デッキ:水火マジック

新弾買えていないので、関係の無い動きができる山が良かった。他の候補に【火自然アポロ】や【水闇自然グラスパー】など。

 

1回戦 後攻
vs水火マジック ◯
相手の先2《vib》に«ヒメカット»で返す。相手は«ボンキゴ»添えてエンド。こちらは《コルフレ》で手を進める。相手の«無粋»3ドローが何も引っかからず、ターンを貰うと、«ヒメカット»ドローもあってか2枚目の«ヒメカット»駆け付けいっぱい。«ボンキゴ»どかして«ヒメカット»→《バーシ》→《メイジン》で《ファイナル・ストップ》絡めて〆。
→«ヒメカット»ドロー忘れかけていた。危ない。

 

2回戦 後攻
vs光自然天門 ◯
こちらのメタ間に合わず、《ウェルキウス》→«アケルナル»→《エモーショナル》で《メイジン》宣言。遅れて《赤い稲妻》立ててこれ以上の展開を止めるが、追加の《エモーショナル》で《バーシ》も止まる。しばらくにらみ合っていたが、《単騎》を探し出せず横に並べた小粒で突っ込む。結果トリガーを踏んでしまいブロッカーが並ぶのだが、山の薄さ、既に《エモーショナル》が2体いること、他に勝ち筋の無いこと、それらを加味して寝ている《サイフォゲート》に小粒で突っ込む。《エモーショナル》2投だったこともありLO貰う。

 

3回戦 後攻
vs光自然天門 ◯
相手が《巨大》、«ギャラクシー»と動いたので、ビッグアクションの手前で《赤い稲妻》立てて猶予貰う。こちらの手を伸ばす札を引きあぐねているうちに、《ネロマノフ》着地でリソース伸ばされる。こちらも«ボンキゴ»いるのでマッハファイター等で《赤い稲妻》が処理されず。《メイジン》の攻撃でブロック強制させながら《ウェルキウス》どかしたりと細く取り合う。ジリジリとにらみ合うなか、相手のブロッカー3体のコストが7のタイミングで«痩せ蛙ラッキーナンバー»で止めて決死のフルパン。6点貫通って勝ち。



4回戦 先攻
vs水闇自然グラスパー ◯
2《vib》、3《コルフレ》で走れず。相手も2ブ、《デドダム》→2ブで最大値を当てられる。上から«無粋»駆けつけてチェンジ《メイジン》→《ファイナル・ストップ》→《火決断》。GSで止まるが、呪文止まっているので《バーシ》で追い打ち。相手が《パウアー》立てて終了だったので、《コルフレ》で面散らしながら、《5000VT》で全処理。花道オンステージ。

 

5回戦 後攻
vs火自然アポロ ◯
先1《コプ太》→《オンソク》サーチで既にキツイ。対してこちらの手札は《バーシ》《ボンキゴ》《テスタ》*2《無粋》*2。上でも下でも使うであろう《ボンキゴ》を活かすには《バーシ》切りか?とはいえ、3ターン目の《テスタ》→《バーシ》→≪俺の歌≫で進化元焼くのも魅力。ただ、それなら3コスト払って≪俺の歌≫でも良くって?みたいなことを考えつつ、《バーシ》埋め。相手の手札が多分そこまでよくなかった(《進化設計図》も1ヒット)のも加味し、ひたすら「《アポロ》で走られない」盤面を押し付けることに成功。≪ボンキゴ≫を立てる。《バトライ》で取られるがターン貰う。《コルフレ》で《バトライ》止めてターン貰う。《赤い稲妻》立てる。最後は≪無粋≫で《メイジン》まで辿り着き、《火決断》絡めて打点作って〆。

 

5-0!優勝!初めて優勝できてうれしいな。最後に入賞プロモ貰ったの、《嘘と盗みのエンターテイナー》だったの考えると感慨深い。ジャッジであれ、カバレージであれ、目の前で優勝している人をたくさん眺めてきたのでようやくそっち側に立てたかと思うと嬉しいすね。0.5倍で何言ってんだかもですが。今日一晩ぐらいは喜んでもいいよね?

今週末はGP(両日稼働)なので、CS出られるのは2回だけ。そのうち1回でしっかり結果を残せたのは本当に嬉しい。これに驕らず、まずは木曜日もポイントを積めるようにがんばるぞ。

 

 

chocozap池袋西口

旅行中は筋トレできなかったので4日ぶりの筋トレ。胸筋まわりがしっかり動かせたのでヨシ。こっちも続けるぞ。