【最多勝記念】ナイトリーグ レポ

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。


f:id:jairo_j:20191103145426j:image

デュエルマスターズの新しい試みだったナイトリーグ

皆さんは参加されましたか?

結論だけお話します。

 

めっっっっちゃ楽しい!!!

 

はい、それはもう。楽しいのなんの。

楽しすぎて最多勝を獲得しました。
f:id:jairo_j:20191103145826j:image

34回勝つほど暇人やったんか

 

最初のプールがどんなだったかは以前ブログに書きましたのでよろしければこちらをご覧ください。

 

強かったカード

さて、めちゃくちゃ残念なプールから始まったナイトリーグですが、思いの外デッキが強い。

特に《ピー・タンパン》。
f:id:jairo_j:20191103194530j:image

マッハファイターでバトルに勝つとシールドブレイク。呪文面は除去トリガー、カラーも優秀。

《ツイン“LES”ポール/「ミュージック・スタァァァト!!!」》が強くなったらこうなるんですね。
f:id:jairo_j:20191103231044j:image

 

後は《ジョリー・ザ・ジョルネード》。

GR3体は雑に強いです。《マリゴルド》とか絡みます。強いです。

 

そしてなんと言っても《ANZENカプセル》。
f:id:jairo_j:20191103232225j:image

バケモンでした。マッハファイター持ちがブロッカーを処理して、パンプアップされたGR獣が2点ずつ入れる。これ1枚で打点が2倍になるって考えたらアホスペックです。UCなので2枚あるのも強い。一番お世話になったカードだと思います。

 

と思えば、初期のプール自体はそんなに悪くなかったのかな?

そんなわけないか。

 

プール紹介

合計で買ったパックは

・零誕!魔神起こせジョルネード1059!! ×14

・青きCAPと漆黒の大卍罪 ×1

の合計15パック。

 

光り物は以下の6枚

《ジョリー・ザ・ジョルネード》

《大魔王 ウラギリダムス》

《サマー・オジサマー/ムーン・オジサマー》

《瞬閃と疾駆と双撃の決断》

《ピー・タンパン/「はいちゃダメ💢」》

《スキマ・デ・ミール/こちらにイラッシャ~イ…!!》

当たってはいるが…が…といった所。

最初の10パックで爆死するとキツいですね…

 

デッキ構築

自分がこの手の限定構築戦に出るととりあえずトリガーは全部突っ込みます。トリガーコントロールを作ります。

慣れない相手は1点入れてもらえますし、慣れている相手でも打点計算をズラせるのでトリガーはあるだけ優秀です。3弾環境だと青ジョーカーズがめっぽう強いのと、自身のプールの火文明が軒並み弱かったので4Cトリビになりました。

なかなか成績が良く、パックから出た光り物をチョイ足ししたり、緑がやや少なめだったので足したりと特に大幅な改造も無く終盤まで使えていました。アイツさえいなければ…

 

友人S氏

ジャイロのナイトリーグを語る上で絶対に外せないプレイヤーを紹介したい。先ほどアイツと書いた、友人S氏(以下S)だ。

Sの切り札は《音奏 スチルパ》。
f:id:jairo_j:20191104224623j:image

パックから出てきた光り物は《ア・ストラ・ゼーレ》と《黒神龍装 ダフトファントマ》だ。

聡明な読者の皆様ならお気づきだろう。SのデッキはスチルパLOコントロールだ。

 

序盤は《デップとチールのサーカス》のような2面取れる除去や《イッコダス・ケイジ》で盤面を広げて耐え、《ゼーレ》や《ファントマ》で相手の盤面をさらに刈り取る。相手のリソースが尽きたタイミングで《スチルパ》でロック。相手にドローゴーを強制する。

さらに、自身は無月の大罪で《ファントマ》を破壊して山札を回復。
f:id:jairo_j:20191104224519j:image

ジャイロは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のSを除かなければならぬと決意した。ジャイロには《ゼーレ》が無い。ジャイロは、3弾プールのデッキである。トリガーを積み、受けて返して勝って来た。ゆえにLOに対しては、人一倍に敏感であった。

 

そもそもナイトリーグでLO狙うか?普通?クソ害悪コントロールやんけ💢💢

18時から閉店時間の21時まで他の人とも回したいのにLO狙われると1試合2,30分とか平気で越えてくるからな。

GRゾーンの枚数でマウントとってくるし、謎やなぁ…

「GR何枚ですか?僕は12枚です。」みたいな。

とはいえ、Sは序盤に負けて強化を重ねているため単純にデッキパワーが高い。

同じコントロールの立場で勝負するにはボムカードの無いこちらが不利なのは明白だ。

 

こちらが勝つにはどうすべきか?少なくとも同じ土俵では勝てないと判断したジャイロは、長らく使ってきたトリガーコントロールを一旦崩し、火文明をメインカラーにシフト。

 


f:id:jairo_j:20191105165842j:image

ブンブンすることにした。Sの土俵に乗らないで戦うことにすると、そこそこ戦績は良くなったのだ。

ほとんど身内とばかりナイトリーグやってたので個人メタというか、

「この人は《マンガ》あるから致死打点足りる。」

「この人は盾薄いからジャスキル通る。」

みたいな探りあいもありつつ、裏をかけると楽しかったり。

もちろん、普段デュエマしない人とやるのも楽しかったんですけど身内のノリでやいのやいのするのが楽しかったなぁ~という感じ。

(念のため、Sに殺意は沸きましたが仲が悪いわけじゃないです。GRの枚数でマウント取られましたがキレてるわけじゃないです。でもトップから《行灯どろん》引かれて全部処理された時には思わず殴りそうになりました。)

 

オススメパック

個人的にどのパックがどうだったなどを軽く書き留めておきたいと思います。

シールド戦でちょろっと役にたつかもしれません。

・第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!

f:id:jairo_j:20191105214733j:image

良い所 《ゼーレ》がある。それだけで買う意味のあるパック。各種優秀なトリガーが多く、光り物も強いカードが多いので総じて使いやすいカードが手にはいる。火文明の光り物、自然文明のレア以上、特にこれらが優秀。

打点として使えるトリガーが多いのが非常に魅力。

アンコモン以下のカードにも、《スルニャン》、《ウォッシャ幾三》、《KAMASE》、《スチルパ》など腐りにくいパワーカードが多く、デッキを作る基盤になりやすい。

悪い所 GRのカードパワーが他より低めなので、GR召喚そのものの強さは他より劣る。GR獣は積極的に他の弾と入れ換えたい。

 

・第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
f:id:jairo_j:20191105215548j:image

良い所 各種オーラが強く、序盤から大きなクリーチャーを作りやすい。VRに強いカードが集中しており、どのVRカードも常に一定水準以上は働いてくれる。SRは当たりハズレこそあるものの、バカみたいなスペック持ちがしっかりあるので当たればデッキパワーが大きく上がる。例として、《エモG》、《ファントマ》、《知識と流転と時空の決断》など。

《ニドギュリオン》、《MANGA》など、フィニッシャークラスのレアも強い。

悪い所 アンコモン以下のカードがオーラを除いて軒並み弱め。当たれば強いがハズレると弱いというピーキーなパックになる。コモンに除去が多く、小回りが効きやすいが、GR召喚が多い新弾プールにおいて小型除去はメチャクチャ強いというわけではない。1弾か3弾のカードを軸に、2弾で強くしていくのが良さそう。

 

・第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059!!f:id:jairo_j:20191105222852j:image

良い所 GR獣がとにかく強く、GR召喚という行為自体が強い。そのため出てくるカードも必然的にパワーカードが多くなる。《ゼーレ》クラスでは無いものの、《ヴィトラ》、《クラスター》、《Code:1059》など1枚で強いカードがたくさんあるのでデッキが強くなりやすい。

青ジョーカーズ、GR3体以上で~サイクルがカードパワーが頭1つ抜けているので積極的に軸にしていきたい。

各種チャージャーもそのカラーでデッキを作りやすいのでオススメ。

悪い所 2弾以上にSRがピーキーなため、折角出たSRも使えないことがしばしば。水文明が強すぎるため、いかに水文明を揃えるか勝負になりやすい。水以外の強いカードを引いたらほかの弾で強化するのもアリ。

 

一応双極編も使えるけどGR召喚無いので盤面取られて負けそうなイメージ。ごめんなさい、試してないので書けませんでした…

 

エピソード色々

色々と印象深いエピソードもあるので何個か書いていきます。

 

超過打点は組んだ。除去の2,3発じゃ死なん!

「ラス盾、《キャンプダ・ホホホイ》!」f:id:jairo_j:20191105180640j:image

なにそれ?ん?4000以下攻撃できない?負けたんだが???相手の打点足りるし……

チラッ
f:id:jairo_j:20191105180606j:image

《♪お眠りララバイ》!!!

トリガーをトリガーで返す。最高にデュエルマスターズしたなぁ。

 

 

3マナ、《オケ狭間 寛兵衛》。

トリガー、《松苔ラックス》!

あ。

f:id:jairo_j:20191105180923j:image

あ~~~~!!!

先行4ターン目に致死打点はさすがにやり過ぎた。反省してます。

《ジョルネード》最高!!

 

 

「マナチャージ、4マナ、《DROROOON・バックラスター》。」
f:id:jairo_j:20191105181309j:image

ちょ、おま、人が10パック剥いて渋かったというのに…

自分が当てるハズだったSRを……

f:id:jairo_j:20191105181508j:image

「《生命と大地と轟破の決断》をチャージ。」

ちょ、おま、自分が当てるハズだった………(以下略)

 

最後に

だらだらと書き殴りましたが、総括するとめっちゃ楽しいの一言です。

毎月あると思ってたんですけどそういう訳では無さそう。試験的な導入だったのかな?

カードショップの負担が大きかった気もしますが、みんなでパック剥いたり、紙束デッキでなんとかなるように戦ったり。本当にこの1ヶ月はデュエマを満喫できました。

お店によっては個人イベントとしてやっているところもチラホラとあるみたいなので気になった方は是非どうぞ!

最後に最多勝景品として獲得したるるちゃんのキーホルダーでしめたいと思います。

ではでは~~(*・ω・)ノ



f:id:jairo_j:20191105224521j:image

はにゃ~~~丹下桜さん~~~!!!

(終わり)