NEXT王最強決定戦【3回戦】 フルパワーNEXTvs赤単NEXT

「《NEXT》ってなんかやばいこと起きるんだよね。」

そう語るフェアリーは我々の台詞を代弁している。

戦略的ハートバーン、スクチェンNEXT、バトガイループ、プレミアム殿堂超次元コンビ、など多くの単語をこの世に産んだ《NEXT》というデッキタイプ。

今回はどのようなドラマが見れるのだろうか。

 

3回戦はフルパワーNEXT対赤単NEXT。正統派のフルパワーNEXTは1回戦でもNEXTの名前に恥じない見事なフルパワーを見せてくれた。対する赤単NEXTは残念ながら2回戦では0-2で現在良いところ無しである。今回も《SMAPON》を巡る駆け引きが起こるのだろうか?

 

デッキの選択権があるのはフェアリー。「赤単悪くなかったよ。《SMAPON》怖いもん、普通に。」フェアリーはそういいつつフルパワーNEXTを手にする。体は正直だ。

この選択が吉と出るか凶と出るか?

 

1本目 先攻:ZwieLance(赤単NEXT)

先に動いたのはZwieLanceの赤単NEXT。赤単専用の軽減クリーチャー、《コッコ・ゲット》を展開しターンエンド。
f:id:jairo_j:20191204144519j:image

 

対してフェアリーは3ターン目の《メンデル》。加えて1ブーストのみと動きが乏しい。

その隙にZwieLanceは《決闘者・チャージャー》でマナを伸ばし次のターンに備える。

 

フェアリーはハンドを伏せると呟いた。

「とりあえず、」

我々はその台詞の恐ろしさを2回戦で見ている。そのとりあえずはとりあえずではない!


f:id:jairo_j:20191204141258j:image
f:id:jairo_j:20191204141308j:image

伝家の宝刀、スクチェンNEXT!!

《バトガイ刃斗》を装備し攻撃!山札から呼んだのは……

 


f:id:jairo_j:20191204141308j:image

2体目の《超戦龍派 モルトNEXT》!!

加えて《ハートバーン》!!!

f:id:jairo_j:20191204144956j:image

続く《NEXT》の攻撃で呼び出したのは《モルト「覇」》!

こうなると止めるには《SMAPON》しかいない。

しかし頼みの《SMAPON》も最後のシールドにいなければ意味がない。

そう、4枚目にトリガーしては意味がないのである。

f:id:jairo_j:20191204144949j:image

パワー12000の《ボルシャック・ドギラゴン》ではパワー17000の《ガイNEXT》に届かない。

早々に1本目の勝者が決まった。

 

勝者:フェアリー(フルパワーNEXT)

 

まさにフルパワーを象徴する試合であった。これこそがチカラ、これこそがフルパワーなのである。

対して後が無くなったZwieLanceの赤単NEXT。ここで戦略を変更する。

赤単NEXTはその攻撃的なデッキ名に対して、実は戦略の幅が広いのが特徴。

《ボルシャック・ドギラゴン》で受けて返すカウンター戦法、《モルト「覇」》や《NEXT》で詰めるミッドレンジ戦法、今回ZwieLanceが選んだのは……

 

2本目 先攻:ZwieLance(赤単NEXT)

 

先ほど鮮やかなスクチェンNEXTを決め、《バトガイ》から追加の《NEXT》を呼んだフェアリー。

「今日の流れは俺に来ている!」

そう豪語するのも必然だ。2ターン目に撃ったのは《メンデルス・ゾーン》!!

 


f:id:jairo_j:20191205102618j:image

……

f:id:jairo_j:20191205102629j:image

………

ここに来て流れが変わった。

ZwieLanceのマナは3。

f:id:jairo_j:20191204143109j:image

《"龍装"チュリス》、革命チェンジ…

f:id:jairo_j:20191204143124j:image

カウンターでも、ミッドレンジでもない。ZwieLanceが選んだのは《"龍装"チュリス》から革命チェンジを狙うアグロ戦法

3ターン目にして速くも3枚の盾を失ったフェアリー

 

「さっきの《メンデル》、1枚でも決まっていれば…」

そう嘆くのは手札に《フェアリー・ギフト》があるから。だが、しかし、もし、Ifの話をしても遅い。

あるのはZwieLanceのバトルゾーンに《カツキング Jr.》、手札に《"龍装"チュリス》があるという事実のみ。

トドメの革命チェンジ、《龍の極限ドギラゴールデン》!!

f:id:jairo_j:20191205103051j:image

 

フェアリーの盾に《バトクロス》は無く、ダイレクトアタックを受け入れるしかなかった。

 

勝者:ZwieLaws(赤単NEXT)

 

戦略を変え勝ちを獲りにいったZwieLance。その勢いは止まらない。

 

3本目 先攻:ZwieLance(赤単NEXT)

 

ここにきて先攻を獲得したZwieLance。まさに勢い留まることを知らず。

だが、フェアリーも黙ってはいない。《メンデル》で2ブーストを決めると一気にリソース面での優位を取る。

 

ZwieLanceは2本目同様、《"龍装"チュリス》+《カツキング Jr.》でフェアリーを襲う!
f:id:jairo_j:20191205104549j:image

 

《バトクロス》さえ!《バトクロス》さえ捲れば、《ドルマゲドン》の封印を外してどんな相手ともスレイヤーで相討ちを取れる。

しかしフェアリーの盾から《バトクロス》は捲れることなくターンが終わる。

フェアリーのマナは5。《ギフト》もしくは《スクチェン》があれば走りにいけるが、《メンデル》でマナを伸ばすだけでターンを終えてしまう。

こうなってしまってはZwieLanceを止める手段は無い。

《カツキング Jr.》はフェアリーの盾を割りきり、ハンドに戻った《"龍装"チュリス》がトドメを刺すのであった。

 

WINNER:ZwieLance(赤単NEXT)!!!!

 

《NEXT》を狙うゲームだと加速の弱い赤単ではフルパワーに勝てないと判断し、《"龍装"チュリス》によるアグロ戦法への素早い切り替え。1本目の負けを活かした見事な逆転劇であった。流石はNEXTの申し子である。

現在、フルパワーNEXT、カウンターNEXT、赤単NEXTがそれぞれ1勝で並んでいる。となると、負けていないカウンターが現在『NEXT王』に最も近いと言えるだろうか?

とはいえ、まだ半分試合は残っている。本ブログでは引き続きその行方を追っていきたい。

 

動画はこちらから↓

https://youtu.be/zpZ9TbJ5JMc

 

 

記事:ジャイロ