4/4分 CSレポート

セカンドCS

使用デッキ:闇自然アビス

f:id:jairo_j:20240404215402j:image

仕事終わりに初めてCS参加した。残る先輩達を横目に紙しばきに来てる訳だから、罪悪感が無いと言えば嘘になる。社会人ランカー凄いね。


1回戦 先攻

vs水闇自然フィオナアカシック ✕

2ブ引けず先4《マーダン》進行。《フィオナ》落とす。続けて《マーダン》投げて《ゼキア》落とすまでは良かったが、《デドダム》→《ギフト》→《フィオナ》→《アカシック》まで繋げられて、トップ《オリフィナ》でループイン。

→初手《ガリュ/すべて》埋めを受けて、魔導具なら《マーダン》使わんやろって埋めてしまった。埋めてすぐフィオナの存在を思い出した。上から引けたので勝敗に寄与してはいないが、安易なマナ埋めはよくない。


2回戦 先攻

vs水火マジック ◯

こちらも2ブ使えず、3ターンを目に自然マナを得たので3→5テレスコ進行。《5000VT》だけ当てられないようにしながら、《マーダン》のピピハン当てたりブロッカー生やす。«ボンキゴ»いたのでズル展開は出来なかったが、しっかり広げてしっかりハンデスして、最後は《マクア》で墓地消して5点。


3回戦 後攻

vs水闇自然DOOM ◯

相手の《デドダム》に対して、2ブ→《マーダン》でチェック。《ガイアッシュ》*2《アーテル》*2。単色要求で《アーテル》落とすも《アーテル》から《マーダン》消されて《シャッフ》蘇生。《ガイアッシュ》が見えているのでメクレイド展開できず、《テレスコ》素出し。また単色引かれて《ガイアッシュ》着地。2ターンほど、トップ《DOOM》でワヤなタイミングがあったが、《マクア》で墓地消して《ガイアッシュ》踏んづけたので投了貰う。

→0-0。1アウト満塁で迎えた6回表。この対戦が終わってログを見たら大瀬良がKOされて0-3になっていました。野球の話です。

 

4回戦 先攻

vs水火マジック ◯

2ブ→«力が»→《ジャガイスト》で《テレスコ》《マーダン》まで。相手の«同期»だけ処理しあぐねていたが、《覇ロード》に突っ込んで来たので、後は手札0状態とコスト散らばったブロッカー、2度の《マクア》墓地消しで打点揃えて勝ち。


5回戦 後攻

vs水火マジック ◯

2ブするも、《AQvi》から《コルフレ》で生きた心地しない。が、ターン貰える。«力が»→《ジャガイスト》→《テレスコ》*2でターン貰うと、《マクア》→《覇ロード》でうじゃうじゃして、最後は《マーダン》で墓地消しながら〆。

→《キャロル》持たれていたため《テレスコ》で手札0にできず、《5000VT》ケアできていなかった。こちらの手札を吐き切るプランを選ぶべき。

 

階段崩れて4-1で終了。スイスのみの決着のため、10位で終わり。プロモ無し!渋いね。でも、帰りの電車で松山が逆転してくれたので良かった。これで広島負けたら暴れるところだった。