3/24分CSレポート

はっちCS

使用デッキ:闇自然アビス

ポイント集計始まる前に、強いデッキ使っておこうのスタンス。全国でも使う人いるだろうし使って確かめたかったのもある。

 

1回戦 先攻
vs朧ティガ ◯
お互いに3パス。こちらの《マーダン》で《オボロ》を抜いたので更にターンを貰う。この時《ガイアッシュ》があったのでメクレイド使わず、《テレスコ》素出し、《マーダン》素出しでリソースゲームを制し、顔詰めて〆。

 

2回戦 先攻
vs光自然天門 ◯
2ブから《マーダン》につなぎ、«ペルフェクト»落とす。対して《設計図》打たれていなかったので、《マーダン》連打、しばらく《テレスコ》見えず焦ったが、ギリギリ間に合って《テレスコ》ロック完了。投了貰う。
→《覇=ロード》効果忘れたターンあったので気をつけようね。

 

3回戦 後攻
vs水闇自然ジャオウガ ✕
《極楽鳥》、《キャディ》と盤面形成されるが、2ブから《マーダン》、«ヨービリン»で《鳥》破壊。その間も、《ASMラジオ》や《アーテル》で盤面作られており、《5000VT》着地まで。《ジャガイスト》お手玉で«ボンキゴ»処理して殴れる«ドミー»を召喚。なんとか盤面を作るが、《覇=ロード》が引っかからずターンエンド。再度《アーテル》で盤面作られると超えられなくなり詰められて負け。

 

4回戦 先攻
vs水火マジック ◯
相手が《vib》スタートだったので、2ブから«呼びたい»で盤面取る。《コルフレ》から«イシカワ»出されたので、《マクア》→《覇=ロード》で《テレスコ》まで。《テレスコ》複数立てて詰められる盤面作ったので投了貰う。
→《5000VT》ケアで手札を吐ききった方が安心できたはず。(《テレスコ》がパワー10000になるため。)《テレスコ》で引かない、《ジャガイスト》で吐ききるなどしたい。

 

5回戦 先攻
vs水闇火バイク ◯
こちらの2ブに対し、《稲妻テスタ》。3ターン目に《マーダン》で手札チェック。《影速トリッパー》捨ててテンポ貰う。途中、《稲妻テスタ》が殴って来たので《テレスコ》で追加の手札破壊を予約しつつ、《マーダン》で相打ち貰う。《ザ・ヒート》がポン立ちしたので、《マクア》→《覇=ロード》で盤面を固めると、《マクア》の墓地消しなどを挟みながら安全に〆。

 

予選4-1。久しぶりの本戦上がり。嬉ぴ。

 

本戦1回戦 後攻
vs水火マジック ✕
2《vib》に対して2ブと順調だが、3«ボンキゴ»でこちらの動きが止まる。《テレスコ》か《ジャガイスト》があれば、手札の《ギフト》から広げられたがそれも叶わず。《マーダン》や《マクア》の墓地消しで時間稼ぎを試みるが、決定打にはならず、《5000VT》+«ボンキゴ»の安全盤面を作られると、《バーシ》→《メイジン》で走られて負け。
→じゃんけん勝とう。

 

悔しい。ガチデュエバトルで同じデッキ使ったら4-1でした。やっぱ【闇自然アビス】強いや。しばらく擦ろうかな。

 

文責:ジャイロ