4/6分 CSレポート

はっちCS


使用デッキ:闇自然アビス

f:id:jairo_j:20240407102336j:image


1回戦 後攻

vs光火ボルシャック ◯

2ブから«力が»→《テレスコ》でちまちま手札破壊。相手の«決闘者・チャージャー»の方が伸びが早くてテンポを取れない。《マーダン》で《ボルジャアク》引っこ抜いてもう1ターン貰うと、《バクテラス》素出しされないように再度《マーダン》投げる。《バクテラス》2持ちで落としきれなかったが、その後の《テレスコ》ランハンで落とせたので再度ターンを貰い、過剰打点組んで〆。


2回戦 先攻

vs闇自然アビス ◯

2ブから《マーダン》、相手の手札が《ジャガイスト》《テレスコ》《覇ロード》《ギフト》。《ジャガイスト》落とすが、《ギフト》→《テレスコ》までされる。対してこちらの手札が《テレスコ》《マクア》。どちらを落とされても、次のターン5マナで動くつもりが、トップが《覇ロード》で濁る。相手の《マーダン》が着地し、《テレスコ》と合わせて手札0になるが、トップの«力が»→《マクア》まで繫がり、《テレスコ》蘇生でリソース取り戻す。《マーダン》で相手の《ジャガイスト》奪ったり、適宜《マクア》で墓地消したりして、《テレスコ》ロックまで。過剰打点組んで〆。

→このゲーム、自分の《ジャガイスト》1回も使わなかった。というか、山の底に1枚と盾に3枚で使えなかった。でも勝てたのは《マーダン》で相手のカードを使えたから。ミラーは《マーダン》進行なのかな。


3回戦 後攻

vs5c蒼龍 ◯

2ブから《マーダン》。《デドダム》《蒼龍》《ドキンダンテ》で《デドダム》落とし。その後《テレスコ》着地まで持ち込む。《ガイアッシュ》素出しで相手の手札が増えるが、《マクア》→《覇ロード》できたので難なく除去。後はあまり悠長にならないようにブレイク&ハンデスで詰める。《SSS》踏んだけど、《テレスコ》達は守れたのでラストトップ勝負を避けきって詰める。

→最初の《マーダン》による《デドダム》落としについて、次のターンに《マクア》→《覇ロード》が確定していたから《デドダム》誘っても良かったかも。でも、マナが伸び切ると上1枚で負けかねないから微妙か。


4回戦 後攻

vs光自然天門 ✕

2ブから《マーダン》で«ペルフェクト»落とす。相手の手札が伸びる札が使われず、ハンデスでテンポを取る。《ウェルキウス》→«ペルフェクト»でもんにょりするが、2ターンかけて《ヨービリン》*2で溶かす。時間やばかったので、残り4枚の盾を過剰打点で潰しに行ったら、ラス盾《ヘブンズ・ゲート》でいっぱい展開。《エモーショナル》無いことにかけて特攻したけだ《エモーショナル》着地で《ウェルキウス》宣言されて止まる。押し返されて負け。

→«ペルフェクト»処理に神経使い過ぎた気がする。革命チェンジ、《ジャガイスト》効果、《覇ロード》効果と、意外と気にしなくても良かったかも。処理すべきは《ウェルキウス》。細い《ウェルキウス》お手玉は割り切って、カジュアルロックで盾を詰めるべき。


5回戦 先攻

vs闇自然アビス ✕

2ブから《マーダン》で《ジャガイスト》抜くも、《ギフト》→《テレスコ》でこちらの手札が細る。《マクア》までたどり着いたが、《覇ロード》がいっこうに見えずアドを稼げない。相手は《マクア》→《覇ロード》が揃っており、一度展開されるとこちらに返す札が無く潰される。

→ミラーは如何に《テレスコ》を押し付けるか、そのために《覇ロード》までアクセスできるか、相手の《ジャガイスト》を使わせないために手札を狩り切れるかと認識。そもそもミラー、練習量が足りないのでどこかで詰めたい。


予選3-2。お情けで16位に入れてもらった。(予選は落ちている。)腕が弱くて負けているのは心に来るので切り替えて次の会場へ。


chocozap西新宿三丁目

f:id:jairo_j:20240407102430j:image

1回戦 先攻

vs弱い自分 ◯

チェストプレス中、先ほどまでの対戦を振り返る。ややプレイングが雑になっていた部分。思考に時間を奪われすぎていた部分。反省は多い。この店舗はレッグプレスの負荷が強いのでしっかり目に鍛えられた。鍛えたい部分は上半身だけど、バランスも大切なのでちょうど良かったと思う。切り替えていこう。


おんそくCS


使用デッキ:闇自然アビス

f:id:jairo_j:20240407102336j:image


1回戦 先攻

vs闇自然アビス ✕

2ブから«力が»→《テレスコ》までたどり着くが、相手も«力が»→《マクア》→《覇ロード》まで行かれてジリ貧。相手の《テレスコ》が一方的に強く、ここからひっくり返ることもなく終わり。


2回戦 先攻

vs4c閃 ◯

2ブから《マーダン》。《ドルガン》落とす。その後、《勝カツ》や《閃》でヒヤヒヤ盤面はあったが、《閃》は«呼びたい»で下げてから踏んづけたりと盤面取ってからは、一手ずつ詰めて〆。


3回戦 後攻

vs水闇自然コンプレックス ✕

2ブ引けず、相手は《コンプレックス》着地。ハンデス軸と思い、ゆっくり構えていたら、《ロココ》→《零龍》で突然死。


4回戦 後攻

vs闇自然アビス ✕

“相手の”2ブから«力が»→《ジャガイスト》→《テレスコ》*2で押し付けられてゲームエンド。こちらは«力が»→《マクア》→《覇ロード》まで繋がってやっとゲームになる?ぐらいの押し付けたったので仕方なし。


5回戦 先攻

vs水火マジック ◯

2ブに対して、相手は《AQvib》スタート。«呼びたい»で処理して返す。«ボンキゴ»建てられたのでズルできなくなるが、相手のリソースも細いので《テレスコ》当てて削ぎに行く。«フットレス»でさっきの«呼びたい»回収して、«ボンキゴ»に当てたりしながら盤面作ると、相手の手札狩り切って詰め。


6回戦 後攻

vs水自然フィオナアカシック ✕

2ブから《マーダン》で《フィオナ》を引っこ抜くが、《テレスコ》が見えずパス。次のトップドローで《テレスコ》引くが、ここから捲ることを考えると《ジャガイスト》→《テレスコ》*2しかないと思い《ジャガイスト》進行。やはり《テレスコ》は見えず1体蘇生のみ。こうなると欲しいのは《マーダン》だが、«ドミー»で掘っても2枚目以降が見つからず。《フィオナ》素出しからループまで入って負け。


予選2-4。トップメタ使った負けると、自分が弱いだけになってしまうな。実際弱いから仕方がない。練度上げていこう。


追伸:音速CSは最高のイベントです。