3年ぶりのアドバンス環境で【光水闇オーラ】を使った

どうも〜、東京でまったりデュエマやってますジャイロです。


CSに行ってきました。しかもアドバンス。最後にアドバンスのCSに出たのは【零龍速攻】か【水火自然バーンメア】ぐらい昔だったのでかなり新鮮な気持ち。どうせなら好きなデッキ使ってやろうということで、【光水闇オーラ】で現環境に挑戦してみました。

戦績とリストは以下の通り。

デッキリスト

f:id:jairo_j:20230702220235j:image

戦績

1回戦 vs【水闇サガ】 ○

2回戦 vs【光水闇マーシャル】 ×

3回戦 vs【光水火鬼羅スター】 ○

4回戦 vs【水闇自然ジャオウガ】 ×

5回戦 vs【闇火バイク】 ×

6回戦 vs【闇火バイク】 ×


2勝4敗と撃沈…。初速は悪く無かったのですが…。振り返っていきます。


vs【水闇サガ】 後攻

《DG-パルテノン ~龍の創り出される地~》抱えながら《DG-パルテノン ~龍の創り出される地~》を展開できたので滑り出しは上々。適度に墓地リセットをしかけつつ除去・手札破壊を挟むも、こちらも《極幻空 ザハ・エルハ》を失っているので均衡状態が続く。制限時間が来てお互いラストターンだったため一斉攻撃を受ける。が、《ドアノッカ=ノアドッカ》がトリガーし打点を止める。返しに《ダイヤモンド・ソード》でフルパンして辛勝。

サガ対面は如何に"相手のゲームにされないか"に気を使うゲームの印象。墓地リセットと《白皇世の意志 御嶺》フルパンで勝てそう。《秩序の意志》があるとしんどいか?


vs【光水闇マーシャル】 後攻

先3《超次元エクストラ・ホール》から《時空の踊り子マティーニ》を展開され、続く4ターン目に《マーシャル・クイーン》から《オールデリート》まで。間に合わねぇ…。

先攻取れていたら《極幻空 ザハ・エルハ》が間に合っていたので《オールデリート》からシールドは守れたのに。悔しさが残る。ルーター1回も使われずに先4は流石に無理だって。これがアドバンスか…。《斬罪 シ蔑ザンド》を引けて進化元が壊せたら話は変わっていたのか。まぁどちらにせよ悔しいことに変わりはなく…。


vs【光水火鬼羅スター】 先攻

《検問の守り 輝羅》が無さそうだったので、ハンデスルーターと基本やりたいことはさせてもらった。途中、《エヴォ・ルピア》→《ダイナボルト <エタフェニ.Star>》でヒヤッとしたが、オーラの強みでもある縦展開でムキムキにした《ボボボ三坊主》で相打ち。手札・盤面を枯らし切ってフルパン。《検問の守り 輝羅》があっても除去札を抱えながら動けたので余裕はあった。


vs【水闇自然ジャオウガ】 後攻

リソースの稼ぎ方が全体的に間に合わず〆られる。《闇参謀グラン・ギニョール》が除去・展開・打点に手札破壊メタまで、八面六臂の活躍をされる。わからせられてしまった。金トレでメスガキになってなくて良かった。ギニョールのメスガキは流石に性癖が過ぎるか。


5回戦 vs【闇火バイク】 先攻

手札破壊に墓地リセットと頑張ってはみたのだが、何故か相手の手札が減らない。加えて《禁断の轟速 ブラックゾーン》+《覇帝なき侵略 レッドゾーンF》の黄金パッケージでシールドと《極幻空 ザハ・エルハ》を失う。《全能ゼンノー》が着地してからは細かく除去と手札破壊を当ててターンを稼げたが、封印が1枚、2枚と無くなり、禁断解放で盤面を更地にされトドメ。


6回戦 vs【闇火バイク】 後攻

先の反省を受け、先ずは《全能ゼンノー》を立てることを第一目標に。《*/零幻チュパカル/*》で《ボボボ三坊主》が捲れたので次のトップに《全能ゼンノー》を固定するが、相手の《影速 ザ・トリッパー》が先に着地。ステイされることもなく、そのまま《禁断の轟速 ブラックゾーン》に侵略&Tブレイク。《全能ゼンノー》が着地してからは《斬罪 シ蔑ザンド》《乱罪 ダイパ殺デー》で必死に誤魔化すが、気づけば相手の封印は残り1枚。禁断解放からの《全能ゼンノー》封印で負け。シールドが残っていたら《*/弐幻ニャミバウン/*》でカウンターの目があったが、早々に詰められていたためそのまま負け。


使ってみた感想

悪くない。《「敬虔なる警官」》や《「…開けるか?」》といった色の合う除去が有効に働き、GRの強みがしっかり押し出せた印象。全体を通しての引きムラも少なくて、しっかり煮詰めたらあの頃の強さに近くなるのかもと思ったり。

ただ、封印が想像の100億倍キツい。《*/零幻チュパカル/*》も《極幻空 ザハ・エルハ》も帰ってこない。封印周りはかなり弱い裁定も喰らってしまっているので、良い感じのコマンドが出ない限りは自信を持って握りにくいかも。じゃあ《暗黒の騎士ザガーン GR》と闇GRで固めようかとなるが、それもちょっと違う気もする。【闇火バイク】に【水闇サガ】、【アポロ系統】まで。封印はゲームから除外と同じだし、禁断解放=負けまである。まさに大封印時代の現環境においてちょっとこのデッキは向かい風かな…。

《*/零幻ノギューゾ/*》とか使ってみたいカードはあるので、封印周りで妙案があればまた練ってみたいな。


裁定について

実はオーラはルールがややこしいのだ!よくある質問準拠のものになりますが、下記にオーラを使う上でのルール処理をまとめます。


Q.自分のクリーチャーに《極幻空 ザハ・エルハ》がついている状態で、《オールデリート》を唱えられた。

A.《極幻空 ザハ・エルハ》のついたクリーチャーは離れるが、シールドゾーンのカードは《極幻空 ザハ・エルハ》効果でとどまる。ゾーンの移動は同時なので置き換えられるのですね。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40458/

 

Q.《極幻空 ザハ・エルハ》がついた《白皇世の意志 御嶺》がある。《テック団の波壊Go!》で5以下バウンスを選ばれるとどうなる?

A.《白皇世の意志 御嶺》が移動を置き換えるので、構成物である《極幻空 ザハ・エルハ》も留まる。〈Volzeos-Balamord〉理論ですね。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40612/

 

Q.自分のクリーチャーに《極幻空 ザハ・エルハ》がついている状態で、そのクリーチャーが封印された。

A.《極幻空 ザハ・エルハ》の効果はどれも使えない。昔は使えたのですが、ACEクリーチャー周りの裁定で一新されてしまいました。悲しいね。封印以外にも、《∞龍 ゲンムエンペラー》でもダメみたいです。残念…。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/42077/

 

Q.オーラのついたクリーチャーが山札の下に送られます。オーラはどこに行きますか?

A.山札の好きな所。

一緒に山札の下に行く訳ではないみたい。トップに《乱罪 ダイパ殺デー》を置いてたくさん手札破壊しよう!

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41552/


いかがでしたでしょうか。

強化される未来はなかなか見えませんが、好きなシステムではあるので、今後も隙をみて練っていこうかと思います。


ではでは〜〜。


文責:ジャイロ

 

 

ぼやき

ジャッジに裁定の質問をしたいとき、私は対戦相手に聞かれないように質問します。相手に思考を落としたく無いですし、その意図もジャッジに伝えてから小声で聞いています。(事後は別です。起こってしまったことはお互いが聞こえるように話しています。)

今回も小声で質問をして回答がいただけたところ、直後に対戦相手の方もジャッジに質問をされました。お相手は私に聞こえる声量で質問をされており、先程の自分と同じ質問内容。

すると、

「対戦相手の方にも同じ回答をしたのですが…」

いや〜〜〜〜〜!!!!

それを言ったらダメでしょ!!!!同じ質問が思い浮かんでいる時点で大した思考ではないけど、第三者からこちらの思考を落とさないでくれ〜〜〜!!!!と。気をつけてほしいな。気をつけてね。気をつけよっと。