3/20分CSレポート

3/20はっちCS(オリジナル)

使用デッキ:水火マジック

f:id:jairo_j:20240320202724j:image

1回戦 後攻
vs5c蒼龍 ◯
2《vib》、3《テスタ》からgo!《バーシ》→《メイジン》から打点作る。《火吹く》で《バーシ》取られるも再度成長。《獅子王》踏むが有効牌にならず、〆。


2回戦 先攻
vsアーテルループ ✕
多色の咬み合わせ悪く、4ターン目にgo。《バーシ》1点で《再誕》踏んで《イグゾースト》絡めながら止まる。その後相手がモチャモチャするもループに至らず。《VT》でループ止めてターン貰ったので再度go。《単騎》を掘りに行ったが盾に居たので見つからず。最後の盾2枚に《再誕》が2枚埋まっていたのでループされて負け。


3回戦 後攻
vs闇自然アビス ✕
2ブに«ヒメカット»合わせて《テレスコ》を避けるも、《力が》→《マーダン》で破産。《VT》→《火決断》で盤面取りに行ったが、広がりきっていたため及ばず。


4回戦 後攻
vsアカシックフィオナ ◯
«ヒメカット»、《vib》と動くのに対して相手は《巨大》無し。相手の手札も墓地も細いので無理にツッコまず終了。
1ターン置いて攻めるも《メイジン》が見えず攻撃終了。しかし、相手も決め手に欠けていたのかターンが貰える。最後はしっかり打点組んで〆。


5回戦 後攻
vs5cハイランダー ◯
歪な形ではあったが、細いリソースで3ターンgo。《ボンバーmax》で止められ、《ガイアッシュ》着地でヒヤリ。とはいえ残り盾2枚なので、《バーシ》や《火決断》で打点を作り、«蛙の子 逢えるの»で《ガイアッシュ》どかして〆。


予選3-2。33位でポイント無し。惜しい。やっぱり【水火マジック】強いなぁと再確認。プレミが負けには繫がっていないとは思うが、最善手を打ち続けられたかと問われると微妙。練習しよう。

 

3/20風花CS(アドバンス)

使用デッキ:光闇火ドルマゲドン

f:id:jairo_j:20240320202746j:image


1回戦 後攻
vs光闇火ドルマゲドン ✕
封印レースはこちらが1歩早いが、ほぼほぼ同速。
相手のシールド3枚、こちらは《ロスト》《アルモモ》の状態から禁断爆発。《ロスト》→《レッゾX》で2点。踏まず。《アルモモ》3点で《ボロフ》«ドルブロ»を踏んで禁断爆発を喰らう。殴り返されて負け
→盾の要求を考えると割の良い勝負だっただけに落としたのは悲しい。詰め方は合っていたと思う。


2回戦 先攻
vs4cドラグナー ◯
サンライズ》、《ルドルフ》からの《ロスト》で先3ハンデス。ここで詰めずに、もう少し封印を剥がしてから詰める。2体目の《ルドルフ》→《ロスト》が見えたこともあり、再度全ハンの後にgo。《ドルマゲドン》も絡めて〆。

→先3ロストは3点詰めても良かった?お相手からは「踏めるターンを」と言われたが要検証。マナに《星樹》がいなかったのは詰めて良い証かも。


3回戦 先攻

vs光水火ゴスペル ✕
初動周りを上手く使えず。後手4ターン目に《ゴスペル》→《デリート》で詰み。
《ルドルフ》→《アルモモ》や→《ロスト》でまだ戦えたかも。とはいえ厳しい印象。


4回戦 後攻
vs4cドラグナー ◯
サンライズ》、《ルドルフ》と繋ぐが上がヒットせず。しかし相手もリソースカードに欠けていたので、禁断剥がしつつ、再度《ルドルフ》→《ロスト》成功。
詰めのタイミングミスった感はあったが、お相手のミスもあって辛勝。《禁断》相手だと、自身の山札枚数も気をつけようね。
→中盤域のリソースゲームを決定付けるのに《ロスト》強いなぁと再確認。とはいえ、トップ《ロスト》を許した訳ではない。


5回戦 先攻
vs水火マジック ◯
サンライズ》、《ルドルフ》からの《ロスト》で先3ハンデス。マジックと判ってからはブロッカー立てながらゆっくり盤面形成。見えているカード的に盾が弱かったのでちょい焦り。とはいえ、《アルモモ》までたどり着いたら《バーシ》のGSぐらいしか無いはずなので《ドルマゲドン》開放して勝ち。
→変に«ペルフェクト»素出し狙わずに、«ギャラ»で《ルドルフ》拾って《アルモモ》で良かった。


6回戦 先攻
vs光闇火ドルマゲドン ◯
«ボーンおどり»始動に対して相手は《サンライズ》始動。後3《ルドルフ》されるがスカす。こちらも先4《ルドルフ》するがスカす。お相手が«ギャラ»で封印を剥がないターンがあったので封印レース逆転。加えて追い《ルドルフ》→《ロスト》できたのも強い。相手の《ルドルフ》→《レッゾX》の2点に《ボロフ》当てて封印レースを決定付けると、《ゾージア》《ボロフ》《ロスト》《ガイギンガ》《ドルマゲドン》で顔詰めて〆。


予選4-2。19位。8上がりなのでそもそも難しかった。最序盤にミラー落としてこの結果なので、アドバンスを【光闇火ドルマゲドン】で決めるならミラーは制したい。【4cドラグナー】対面はもっと練習がいるかも。どちらにせよ頑張りましょうね。