3/23分CSレポート

私事ですが、好きな人の結婚報告をいただきました。内心穏やかではありません。

 

3/23はっちCS(オリジナル)

使用デッキ:水火マジック


f:id:jairo_j:20240324003517j:image

 

かなり好みだった。「待ち」の択が太くなったのもデッキの底力を感じて良い。

 

1回戦 先攻
vs水闇自然DOOM ◯
2《vib》スタート。相手は«甘いぞ»で《ガイアッシュ》いることが見えていたので貯めることを選択。《なぜ離れ》で墓地リセをはさみ手札を伸ばす。《ブラタイ》で墓地肥やしされるが、まだ大丈夫と判断し《コルフレ》で手札伸ばし。なおも《ブラタイ》で墓地肥やされたので《なぜ離れ》で再度リセット。先攻6ターン目«無粋»でやっと《メイジン》引けたのでgo。《ストップ》絡めて突っ込むが、《ミュート》で止まる。《樹食》→《ダノス》されそうになるが、お相手が《ダノス》を落とし忘れて投了貰う。(トップが«ドキドキ»だったので解決はできていた。)

 

2回戦 先攻
vs水火マジック ✕
《vib》に対して《vib》。«ボンキゴ»を当てて主導権を取る。相手は«同期»のみだったので、«無粋»で山を掘るも《メイジン》見えず。«無粋»→《メイジン》→《火決断》で«ボンキゴ»、«同期»を踏み倒し、1点入れてエンド。そこを《5000VT》で返され、《vib》から成長、GSが«同期»に座れて貫通。



3回戦 後攻
vs水火マジック ✕

相手の2《vib》に«イシカワ»。3《コルフレ》に«ボンキゴ»。相手の«ヒメカット»→«蛙の子逢える»で盤面流されたのを《火決断》から再展開したら、《5000VT》当てられる。«蛙の子ラッキー»で「8」を止めるも、成長プランで《メイジン》までたどり着かれ、ノートリ貫通。

 

4回戦 後攻
vs水闇火バクトダバマー ◯
相手が3«甘いぞ»だったのでしばらく猶予がある。手札を貯めながら、ターンを返す。《バマー》出されたが、«蛙の子逢える»で返して一気に攻め込む。《邪王門》の存在忘れていて唱えられたが、内容が悪く貫通。→《ストップ》あったので唱えようね。

 

5回戦 先攻
vs5c蒼龍 ✕
デッキ内容が読めず、リソース稼ぎの《vib》→《バーシ》に《ガイアッシュ》当てられる。こちらも一手に攻められるカードが無くジリ貧に。最後は《ドルファディロム》絡められて負け。

 

2-3。ミラーを落としているのが辛い。しかも全部《5000VT》絡み。ミラー増えるなら増量も検討?

 

chocoZAP瑞江店

f:id:jairo_j:20240324003546j:image

1回戦 先攻

vs昨日までの自分 ◯

レッグプレスのウェイトが他店より重たくて良かった。ラットプルダウンも硬めで肩甲骨に来る。比較的店内も空いており、CSの受付時間までを有効活用できた。

 

POWER CS in瑞江(シールド戦)

使用デッキ:マジック×ジャイアントランプ

f:id:jairo_j:20240324003533j:image

 

1回戦 先攻
vsフェシービート ✕
《仲接》添えて殴られるのでゲームを決められたか。«それチャージャー»で焼いていたら展開変わっていたかも。

 

2回戦 先攻
vsマジック軸トリビ ◯
基本はお互いに1-1交換を続けている。先攻だったこと、《コルフレ》がある分こちらが有利だったか。《紐技》→《ゴルファン》でゲームを傾けると、全軍アンブロッカブルで貫通。

 

3回戦 先攻
vsコンプレックスビート ✕
2ターン目の《コンプレックス》でヒリつく。《ファイアーフライ》などで止めながら殴るが、お互いにチェンジしまくるのでカウントがすぐたまる。《ゴルファン》までたどり着き、終極宣言で詰めにかかるが、+1打点を⅔トリガーで受けられて負け。

 

4回戦 後攻
vsメカ軸ビート ◯
《venture》→《アカフェシー》が繫がり、序盤からの攻めに成功。相手の対応が後手後手になったのもあって押し込めた。

 

5回戦 後攻
vsメカ軸アグロ ✕
2《エルナドンナ》、3《ソニック》で序盤の有利をそのまま押し込まれた形。一度は《アカフェシー》、《ミドフェシー》、《トライクラブ》、《サイネリア》で盤面を作ったが、トリガー→チェンジで完全に返され《ゴルギーニ》着地。《ゴルギーニ》をどかせず〆。

 

《ゴルギーニ》がプールに無かった時の立ち回りを頭に入れておけなかったのが敗因か。シールド戦楽しかったな。

 

文責:ジャイロ