【第1回】ウェディングCS決勝戦 豆腐vsゆきは

画像

そもそもウェディングCSについての説明からはじめよう。岡山で精力的にイベント運営をし、デュエルマスターズ初のプロプレイヤーでもある004がこの度結婚されたのだ。実におめでたい。そんな004の結婚を記念して開催されたのが本大会、ウェディングCSである。

後進の育成や大型大会での活動も多い004を祝うために日本全国からプレイヤーが集まる。150人ものプレイヤーが、004を祝うために岡山まで集まり行われたウェディングCSも残すは決勝戦のみ。主催のコールで勝負は始った。
004「僕と一緒に幸せになるのはどちらでしょうか!デュエマ、スタート!」

豆腐vsゆきは
先攻:豆腐

ゆきはは《Napo獅子-Vi無粋 / ♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い》、《歌舞音愛 ヒメカット / ♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて》とマナチャージし、《AQvibrato》を召喚。先日発売の「アビス・レボリューション 第4弾 『竜皇神爆輝』」によって大幅な強化を受け、いま追い風を受けまくっている【水火マジック】が相棒だ。対する豆腐のマナゾーンには水文明の魔導具がチラホラと。《堕∞魔 ヴォゲンム》によってデッキ内の全てのカードにアクセス可能になった【水闇魔導具】は、新弾の強化こそ無かったがその強さに変わりはない。

本来であれば、ゆきはが2ターン目に召喚したクリーチャーは《堕魔 ドゥポイズ》などで除去して攻撃の芽を摘んでおきたい豆腐。しかし豆腐の顔は険しい。3ターン目までゆきはに対して一切の妨害はなく、「どうぞ攻撃してください」と言わんばかりの状況を渡してしまう。豆腐の首が45度以上も傾いてしまうのも仕方がない。

最終決戦で特大のチャンスを貰ったゆきは、【水火マジック】が貰った新弾の強化カード、《氷柱と炎弧の決断》を唱えた。

ドロー、行動停止、展開と器用に動けるこのカードは、今や【水火マジック】の屋台骨にもなっている。ゆきははドロー効果を2回選択。《氷柱と炎弧の決断》を捨てて2ドロー、《イシカワ・ハンドシーカー / ♪聞くだけで 才能バレる このチューン》を捨てて2ドロー。4枚もの山札を掘り進めると生き残った《AQvibrato》に手をかけ……ターンエンド。何かしらのパーツが揃っていなかったのか、ここは豆腐にターンを譲ってしまう。

何とか一命を繋いだ豆腐。まだ首は30度ほど傾いてはいるが、【水闇魔導具】の主戦場である4ターン目まで生き延びてしまえば取れる行動は無数にある。
まずは《堕∞魔 ヴォゲンム》を召喚し、すぐさまターン終了時に《「無月」の頂 $スザーク$》を宣言。墓地に魔導具が10枚も落ちたことを確認すると、先ほどまでの険しい顔は消え、《「無月」の頂 $スザーク$》の下に敷く魔導具を選ぶためにゆっくりと座りなおす。

攻撃手である《AQvibrato》こそ失ったゆきはだが、SAを自前で持つ《灼熱の演奏 テスタ・ロッサ》をバトルゾーンに送り出し攻撃をしかける。《灼熱の演奏 テスタ・ロッサ》は《芸魔隠狐 カラクリバーシ》に革命チェンジ、今度こそ【水火マジック】の攻撃が始まるかに見えたが、《芸魔隠狐 カラクリバーシ》が唱えたのは《氷柱と炎弧の決断》。先の《「無月」の頂 $スザーク$》による手札破壊で《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を失ったのが大きかったか。行動停止効果を2回使い、豆腐のクリーチャー達に制限をかけるに留まった。

ゆきはの攻撃をよけきった豆腐。着実に勝利へ歩みを進める。《堕魔 ドゥポイズ》でゆきはの《芸魔隠狐 カラクリバーシ》を破壊し、《氷柱と炎弧の決断》によって行動不能となっていた《堕∞魔 ヴォゲンム》と《「無月」の頂 $スザーク$》も一度墓地へ戻す。豆腐のマナはまだ3マナ残っている。《凶鬼98号 ガシャゴン / 堕呪 ブラッドゥ》の上面をブロッカーとして用意するだけではなく、ダメ押しの《ガル・ラガンザーク》を夢幻無月の門によって召喚。豆腐の首に傾きはもうない!!

ゆきはは再度、《氷柱と炎弧の決断》のドロー効果を連打し、最後の希望をかけて≪歌舞音愛 ヒメカット≫を召喚。しかし型に入った【水闇魔導具】にとって、ポンと置かれたクリーチャーを対処することは難しくない。豆腐は《アーテル・ゴルギーニ》を召喚して≪歌舞音愛 ヒメカット≫を処理しつつ、除去耐性を持った攻撃手まで用意した。

ゆきはにドルスザク達の行軍を止める術はなく、両者の固い握手によってウェディングCSは幕を下ろした。

Winner:豆腐

優勝者である豆腐へ贈られるのは1年間のケーキ食べ放題権。ウェディングCS運営陣に会った際にケーキを買ってもらえる(買ってこさせるという表記が適当かもしれない)というものだ。認定ジャッジでもある豆腐と運営陣は出会う機会も多いだろう。昨年のGP会場にもなっている愛知県国際展示場は周りに飲食店が無いことで有名だがどうなるのだろう。今年のデュエルマスターズが楽しみになる結果であった。

表彰式は運営陣とその場に居合わせたプレイヤー達でクラッカーの祝砲を。筆者も1日中遊べて大満足のイベントだったので、読者の皆も機会があれば岡山CS主催のイベントに参加してほしい。豆腐の優勝と004の結婚をお祝いしながら、本文を締めさせていただく。

 

文責:ジャイロ