ファンフェスに行ってきたよ【デュエマ】

久しぶりにカバレージじゃない文章を書きます、ジャイロです。
ファンフェスに行ってきました。もう2週間以上経っての記事で恐縮です。

結論楽しかったのですが、両手離しで褒めちぎれるかと言われると若干怪しい部分もあるので、備忘録的な読み物になります。
とはいえ、デュエマは楽しいので結論楽しかったんですけどね。大事なことなので2回言いました。

イベント概要

場所:アクリエ姫路

金額:5,500円~

人数:2,000人弱(大体の数)

先ずは楽しかった思い出をたくさん書きます。

良かったこと

・進行は比較的スムーズ
パック買うのも10分以内で買えたし、すぐに在庫が無くなったわけでもないので、根幹の満足度はここで稼げたんじゃないかと思います。特に、YouTuberもゲスト登壇するカジュアルイベントなだけあって、GPよりも年齢層低めの印象を受けました。保護者の方がストレスレスだとまた来てもらいやすいし、そこは良かったんじゃないかと思います。

・会場が広い
これも良かった。キャリー引こずっている人もたくさんいたのに移動が苦じゃない。対戦エリアは1席開けで楽しめたし、狭苦しくなかったのが体験としてとても嬉しかった。

・トイレがキレイ
嘘だと思うじゃないですか。本当なんですよ。

・YouTuberエリアの盛り上がり
ちょっと前に対戦イベントでキッズvsYouTuberのカバレージ書いたら凄い喜ばれたことがありまして。憧れの人との対戦ってそれだけで嬉しいんだなぁと再認識した次第です。
自分自身はあまりステージを見てはいなかったのですが、壇上を見上げる方たちがとても楽しそうにされているのが横目に見えたので"ファンフェス"だなぁ〜ってなれて良かったです。目に優しい。

・競技レベルの低さ
ファンイベントならではですよね。もちろん勝ちを捨てているわけではないのですが。

令和の世に《ギガジャドウ》見れるとは思わんじゃないですか。楽しかった〜!
f:id:jairo_j:20230607094644j:image

※《ギガジャドウ》案件は軽くジャッジに質問したらヘッドジャッジ案件にまでなって対面の方とケラケラ笑っていました。書き方が同時ブレイクなのか各ブレイクなのか分かりにくいので今後のエラッタ再録に期待ですね。使ってみたいし。

・ジャッジのクオリティ
競技シーンではないとはいえ、この日もジャッジはフル稼働でした。安心してルールを聞けますね。対面に口頭で説明されるよりジャッジに説明された方が揉めにくいので嬉しい。プレイヤー目線、やっぱり頼りになるなぁ〜と改めて。

・デュエパーティーって楽しいね
楽しかったです。今回の使用デッキは【3軸水単ガチロボ】。友人からは「狂気の沙汰」と定評でした。勘のするどい方はお気づきでしょうが、出オチです。安心と信頼のプレイレベル1です。楽しいね。f:id:jairo_j:20230607094711j:image

 

まだまだありそうな気もしますが、いったんこの辺りで。総じて楽しいイベントに思えたのは以上の要因が大きかったのかなと思います。あとはそもそもデュエマが面白いことなので、今更ですね。



イマイチだったこと

今更なやつもありますが、イチ参加者としてうーんと思ったことを書きます。こんな意見もあるんだな〜ぐらいのテンションで読んでくださいね。

・チケット後出し
GPみたいにイベント参加にチケットが必要なのは直感として理解できるのですが、イベント入場券買ったあとに発表するのは順番違わない?とも。後でチケット配布の基準も1000円で6枚→1000円で3枚に下方修正されたのも心証は良くないよねって思いました。まぁ最終的には楽しかったことに変わりはないのですが。

・スタンプ景品
カジュアルイベントとはいえスタンプ集めになるので、景品のクオリティは楽しみだったところ。いや、ほとんど物販商品やんけ〜〜〜!!!
ファンイベントなのでスタンプでガツガツしないで、みたいなメッセージとも取れなくはないですが、スタンプ景品限定柄のスリーブとかもっと欲しかったよなぁ〜…。
ところで、《救済のサトリ ミルク》のスリーブの販売はいつになりますか?いちばんかわいい。f:id:jairo_j:20230606115650j:imageデュエプレ版も活気があって可愛らしいけど、やっぱりE3版の儚さと美しさを両立しているあのイラストが至極なんですよね~(ヲタク特有の早口)。

・スタンプレースキツい
上述の通り、景品にあまりインセンティブを感じなかったのでガンスリ周回とかしなかったんですけど、それでもスタンプ集めが大変…。タイムスリップシールドが1Pなの弱々過ぎて笑っちゃった。現物パックというインセンティブがあるとはいえ、これで遊んじゃうとスタンプ景品狙うのかなり難しくなった印象。景品の渋さとスタンプのキツさが相まってここはトントンだったかもしれませんね。

・タイムスリップ…?
ここは本当に主観なので…。
タイムスリップで革命チェンジはしない!!!B・A・Dで打点組まれない!!!丸枠と新枠しかないんけ???GRは流石に違うでしょ。なんだD2フィールドって!クロスギアをジェネレートさせてくれ。せめてマーシャル・タッチとかしたかった!!!!
おじいちゃんの悲痛な叫びです。時間の流れには逆らえないので、今後も絶望は増えることでしょう。悲しいね。旧枠をくれ。

・首掛けのパス
これにポケットが付いてイベントチケット入れられたら便利だなって思いました。再入場もリストバンド管理っぽかったので、パスをもうちょっと活用したかった。前回GPみたいな、イベントチケットを枚数で管理しないのは傍目から見ていてお互いに便利そうでしたけど実際どうなのでしょう…?

・入場列
ここだよ。9割これです。入場受付の窓口は7〜8口あったのですが、如何せん手続きが丁寧過ぎるのでつっかえていた。
確かに、カバン渡すだけにしちゃうと後で「《サイバー・ブレイン》無かった」とかゴネられて面倒だから一つ一つ手渡しになるのは判るけど。チケプラ確認して、リストバンドとチケットだけ渡せばもっとスムーズだったんじゃないかと思わんでもなく。一日中あのでっけえカバン抱えるのもなかなか大変でしたし、交換は後が良かったなぁと思うのです。せっかくリストバンドをナンバリングしてたんだから上手く使えたかも…?
到着してから1時間並ぶとは思わんじゃん。廊下は暑かったし、YouTuberステージはオンタイムで進むんだから、観たかったステージが観られなかった人は可哀想。
あと、階段で並ぶのマジで怖かった。誰か倒れてきたら大惨事やよ。せめて階段は待機列止めようよ。その場のスタッフさんに言ったけど、そのまま階段で並ばされてしまったので本当に怖かったです。

・カジュアルは言い訳ではない
ガンスリで【闇単アビス】と対面していて。相手の《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》の攻撃時に、こちらの墓地にある《「正義星帝」 <ライオネル.Star>》の登場時効果を使って1ドロー。シールドで受けて、トリガー無し。ここまで来て、「《邪龍 ジャブラッド》の墓地肥やし忘れてたので使います」と相手から。
いや、流石に非公開領域2ヵ所見ていて任意効果使うはちょっといただけないなぁと思いジャッジコール。するとヒアリングなどほとんどなく、
「カジュアルイベントなので使って大丈夫です。」と。
それはちょっと違うべ?カジュアルイベントなのでそれ以上は何も言いませんでしたが…。横目で見ていたのかもだけど、状況のヒアリングぐらいはしてほしかったよねというお気持ち。スタンプの有無で勝敗に価値が付くんだし。自分も気をつけよっと。

 

おわりに

つらつらと書きなぐりましたが、楽しいイベントには間違いありませんでした。入場に並んだのも、裏を返せばそれだけ人気のあったイベントということ。この調子で第2第3とファンフェスが広まっていけば嬉しいなぁと思うのです。

1日中デュエマしまくれるイベントなんてそう多くは無いですし、社会人になって住むところがバラバラになっている世代も多いのでは?私自身がそうだったので、集まるきっかけに最適な温度感のイベントなのではないでしょうか。(GPだとカリカリした雰囲気が苦手という意見も判りますので)

姫路に飲み屋が多くて2次会に困らなかったのも推していきたい。せっかく人を集められるパワーのあるイベントなのだから、普段は行かない地方都市とかだと旅行がてら楽しいかも。静岡とかどうですかね。

f:id:jairo_j:20230607094736j:image

今回はこのあたりで。何度も書きますが、総じて楽しいイベントだったので次もあれば何かしらの形で参戦したく思います。ではでは~。

 

文責:ジャイロ