5/5分 CSレポート

超flatCS

f:id:jairo_j:20240506094329j:image
使用デッキ:闇自然アビス

今期、アドバンス初挑戦。とりあえず基礎が使い慣れたデッキを選択。一通りのループも覚えた。


1回戦 先攻

vs光単サバキ ◯

2ブから«力が»→《テレスコ》と展開。相手は《正義》、《正義》と散らす。《テレスコ》が《転生》を落としたので更に時間が貰える。《ジャガイスト》→《マーダン》*2で相手の《人造》を2枚落とす。更にターンが貰えたので、《ジャガイスト》→《ヤバーダン》と繋いだ所で、投了貰う。


2回戦 先攻

vs水火マジック ◯

こちら2ブ無し。相手は《vib》、《テスタ》と繋ぐがターン貰える。4t«力が»→《ジャガイスト》→《テレスコ》*2。更に相手は《テスタ》で手札を伸ばし、《テスタ》→《バーシ》→《火決断》と手札を伸ばす。《テレスコ》でキャッチ。《テスタ》→《バーシ》→《コルフレ》で《ジャガイスト》止められて1点。ここでターン貰う。今までハズレが見えていた点、外れても《テレスコ》*2の最低保証な点を加味して«力が»スタート。《ジャガイスト》捲れたので《ヤバーダン》蘇生からループ、手札全て落としきって墓地洗って《キャディ》とブロッカー立てて終了。ターン帰ってきたら《死海龍》作って〆。

→《テレスコ》ドロー忘れ(《テスタ》捨てた分)。《ヤバーダン》は2体ハイパー化する(1点GSで止めないため)。墓地に《ザビミラ》や《マーダン》などのループパーツは残しておく。


3回戦 後攻

vs5cブレスラ ◯

こちら2ブするが4の動きナシ。相手は《石柱》、《石柱》でマナを伸ばす。動きの中で《キャディ》を立て、《マクア》で《ジャガイスト》回収。《キャディ》のおかげか相手の挙動が無く、《サイクリタ》立てるのみでターンを貰う。《ジャガイスト》→《テレスコ》→《ヤバーダン》と繋ぎ、見える範囲に《ザビミラ》2枚いたのでループin。《死海龍》までこぎつけて勝ち。

→トップ《ドルファ》が出せる状況なら確勝ではないか。リスクリターン見極めながら、時には過剰打点でツッパしても良いかも。


4回戦 後攻

vs闇自然アビス ✕

こちら2ブ引けず《キャディ》で誤魔化し。相手は2ブから4t《テレスコ》始動。こちらの手札がジリジリと削られていく。《マクア》で《ジャガイスト》拾いながら《テレスコ》取るが、再度《テレスコ》を立てられて手札が細る。上から有効牌も引けず、マナが伸び切って《ザビミラ》圏内までいきループされる。

→《マクア》で《ジャガイスト》回収したが、1枚でも手札取られると《ジャガイスト》できなかった。回収は«力が»で良かった。


5回戦 後攻

vs闇自然アビス ✕

相手の2ブからパス貰うと、こちらは《ギフト》スタート。相手の手札が3枚で1枚ハンデスで《ジャガイスト》から走られない、既に5コストがたくさん見えていてメクレイドに不安があったの2点から《テレスコ》で終了。返しに«力が»→《ジャガイスト》→«ドミー»→《ヤバーダン》、《ヤバーダン》ハイパー化で《ザビミラ》蘇生から«H.D.2»ループで負け。

→《マーダン》抱えていたので《テレスコ》ルート通ったらハチャメチャな豪腕に轢かれた。《ギフト》→《ジャガイスト》展開したとしても、《テレスコ》*2できなかったのでお相手のトップが«力が»の時点で結局負けていたか(山札的に外れていた)。強気なプレイでも良かったのかな~(良くない)。


6回戦 後攻

vs水闇火バイク ◯

こちら2ブ始動、《ギフト》→《ジャガイスト》→《ヤバーダン》→《テレスコ》まで。さらにパス貰ったので《マーダン》で《テルゴル》落とし、《テレスコ》でも《テルゴル》落とす。なおもパス貰い、《ジャガイスト》→《マクア》→«ドミー»→«ドミー»で山掘に。《ザビミラ》が1枚しか見えなかったのでツッパしに。《死海龍》メンバーをジャストダイバーで揃え、過剰打点に《テレスコ》添えて、《マクア》で墓地洗ってgo!《クロック》でターンが飛ぶが、《テレスコ》のハンデスなどが適期刺さり、再度過剰打点でgo!《死海龍》いたのもあって勝ち。


7回戦 先攻

vs光闇火マゲ ◯

こちら2ブに対して相手は《サンライズ》。《キャディ》を添えてターンを返す。《キャディ》が超えられずしばらくターン貰えたので、《テレスコ》添えたり《ジャガイスト》から展開したりワチャワチャする。完全にループを狙うより、まだ封印が残っているタイミングで詰めた方が良いと判断。《ヤバーダン》ハイパー化して、攻撃時に《キャディ》蘇生、《マゲ》の1111以下破壊で取られ無いようにする。一度はトリガーで止まるが、封印2枚残っている状況で超過打点を組み直して〆。


予選5-2。84位。負けた2戦はミラー、1本目はこちらのミスもあり悔しい。2本目は逆立ちしても無理だったので割り切り。悔しいけどちゃんと勝ち越せたのは嬉しい。デュエマ楽しいね~~~~!!!


ウェルビー今池

f:id:jairo_j:20240506094307j:image
1回戦 先攻

vs今までの疲れ ◯

しっかりと体を洗い、12分1セットの外気浴8分でフィニッシュ。次に迫るロウリュに急かされた感はあるが、しっかりとととのう。


2回戦 先攻

vs勝ちきれない自分 ◯

10分間ロウリュサービスでしっかりと高温で体を火照らす。タオルパフォーマンスもさることながら、最前列でしっかりと熱気を浴びれたのが大きい。


3回戦 先攻

vs孤独 ◯

ウェルビー今池にある独房みたいなサウナで10分弱。時間の流れが判りにくかったので、「恋の魔球」(6分50秒)を脳内再生することで時間を掴む。やや物足りない感はあったが、待っている人もいたのでパス。


日の出ラーメン千種分店

f:id:jairo_j:20240506094252j:image

1回戦 先攻

vsガッツ麺大盛 ◯

しっかりと濃い味が練り込んである麺がそもそも美味い。加えてラードベースのペースト、肉味噌、あと何か美味しかったやつ、どれもガツンと胃を掴んでくる。終盤にかけては卓上調味料の魚粉・ニンニクによるパワーコントロールでフィニッシュ。


ポイントはからっきしでしたが、総じて楽しい愛知旅行になりました。