【2023年夏】殿堂予想 ※私怨ではない

東京でまったりデュエマやってます、ジャイロです。

殿堂予想します。真面目に予想しているので、私怨とかじゃないです。俺は真面目です。

《絶望神サガ》

流石に逆張りはできません。

 

《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》

最初は《進化設計図》だと思っていたのですが、【水火アポロ】だと使わないし、《未来設計図》に変わるだけと思い違うなぁ、と。

1コスト上に《ダイナボルト <ドギラ.Star>》や《新爆竜 GENJI・XX》といった代替品(コマンド型なら)もあるので《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》も違うのかなぁ?需要は十二分にあるはずなのに、直近の銀トレジャーから無くなっていたのが裏付けだと思っています。

 

《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》

ホントかなぁ…?枠です。殿堂にかける理由もかけない理由もどちらもあります。コスト支払わずに相手の呪文ロックなんて、やって良いか悪いかの二元論なら悪いですからね。そんな単純では無いとはいえ。

【サガループ】が増えて、めっきり数を減らした【4c邪王門】。そこにテコをいれるならコイツ制限なのかなぁって。でもそんな【4c邪王門】に強く出られるのもコイツなわけで。せっかく強くなった【光火サムライ】に水をさすのもなぁ。いや、サムライは呪文ケアなんてせずに殴れよ。当時のサムライデッキは呪文ケアなんて………当時にサムライデッキなんてあったか????

 

《ジョーカーズの心絵》

大本命。《絶望神サガ》の次にかけてくれ。進化獣とはいえ、5コストの《「正義星帝」 <ライオネル.Star>》から出力されていい効果じゃないんよ。《「正義星帝」 <ライオネル.Star>》はかけないでしょ。じゃあこっちじゃん。

まず、ゲーム体験としてデュエルマスターズの面白さを削いでいるんすよ。全破壊とか手札戻しならまだ戦い方はあるよ。なんやねん、デッキに戻してシャッフルしてシールドに埋まっている“かもしれない”って。挙動が気持ち悪すぎる

あとゲーム展開が後ろに寄りすぎる。《ジョーカーズの心絵》を使うことで勝ちに直結するならまだ良いんすよ。負けない状況を作ってターンエンド。これが多すぎる。

攻撃側も攻撃するしか無いから殴るじゃん、踏むじゃん、またリセットよ。制限時間20分なの分かってやってる???ゲーム体験がつまらないってこのことを言っています。

 

私が入念なロビー活動(大型大会で「やっぱ《ジョーカーズの心絵》ダメっすよ」って言い続ける)をしたので、殿堂はおおよそ避けられないと言っていいでしょう。かけてくれ。大会進行がスムーズになるんじゃ。

 

という訳で、《ジョーカーズの心絵》絶対かけて欲しい思いを持って殿堂発表を待ちたいと思います。はやく消えてくれ。みんなでやろう、【火単】マスターズ。それでは。