ためにならない!「剛流振」開発【パロディ】

へぇい

突然ですが、みなさんはこちらのテーマ「剛流振」をご存じでしょうか。

自然文明における至高の回転競技である「剛流振」はアビスロイヤルに対抗するための競技と言われており、マナゾーンをアンタップしたり、マナゾーンからクリーチャーを出したりと、ソリティア風にカチャカチャ動かせる自然文明の新規テーマになります。

ジャイアントやスノーフェアリーなど、過去の強力種族のサポートも受けることができたりと、ループを嫌う公式がループを主題にしている挑戦的なテーマでもあります。

なお、現在の「剛流振」のカードプールでソリティアをするだけの手札があると思う方は、「あるある」とコメントをする準備を…

………ない。

そう、自然単色では深刻な手札不足がつきまとい、お世辞にも戦えるレベルとは言えません。

して、今回は「剛流振」をなんとかして戦えるように改造していこうという試みになります。

 

Step1

キリフダッシュと組んでみよう

他のYouTuberさんの動画で、自然のSRである《環嵐!ホールインワンヘラクレス》と《氷駆の妖精》がどちらもキリフダッシュ戦略と相性がいいことを提唱されていました。実際に回してみます。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

戦える……が、手札が無い!

《轟廻!グランドスラムスコーピオン》は実質1マナで召喚できるし、いざ動き出せばマナから《カダブランプー》を出すことで一気に打点を形成可能です。《勝熱英雄 モモキング》という飛び道具もあるのも美味しいですね。そして、しれっと出てくる《十番龍 オービーメイカー Par100》がインチキ過ぎます。
f:id:jairo_j:20230302010026j:image

キリフダッシュと相性が良いのは確かなのですが、「剛流振」をする上で必要な手札の補充が《衝突型加速3番ブースト・ドライバー》のみで心許ないです。引けたときは良いのですが、代替が利かないカードなので再現性はわりと低め。タマシードなので序盤のサーチにも引っ掛かりにくいのが痛手です。

どこかに同じコスト帯で置物のドローソースになりそうなカードでもあればな~…

原始 トゥリオ》、トゥリオ剣でもお馴染み(約5年前)自然文明の置きドロソです。

早速こいつをいれて回してみます。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ…

おお!これは!手札補充のカードが7枚体制になったことで中盤の手札切れによる失速はかなり緩和された気がします。シビルカウント達成のためにタマシードを展開しても、《原始 トゥリオ》のドロー効果の邪魔にならないのも気持ちいいです。手札が減りにくくなったので更に《十番龍 オービーメイカー Par100》の着地率も上がった気がします。

とはいえ、メインエンジンの《轟廻!グランドスラムスコーピオン》がマッハファイターでもスピードアタッカーでもない故にもっちゃりする問題は解決していないので、こちらに取り組んでいこうと思います。

 

Step2

タイムラグを無くそう

《轟廻!グランドスラムスコーピオン》の攻撃時能力が強力なのは前述の通りなので、タイムラグなく使えないかを検討します。自然文明なのでマッハファイターを与える方が簡単そうですが、相手依存な点や《カダブランプー》で起こしても勝ちに近づけないのでスピードアタッカーを狙ってみます。どこかに簡単にスピードアタッカー与えられそうなやついないかな~~~!

いました。《モモダチ キャンベロ》です。

個人的には、《原始 トゥリオ》にキリフダッシュ用の攻撃手という役割を与えられるのがオシャレでいいと思います。

f:id:jairo_j:20230303234328j:image

早速試してみましょう。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ…

とても良い!!あまり入れすぎると自然文明が減ってしまうのが痛いですが、目論見通り《轟廻!グランドスラムスコーピオン》の攻撃時能力をラグなく使えて決定力が格段に上がったような気がします。《環嵐!ホールインワンヘラクレス》もスピードアタッカーにできるので、中盤の盤面の取り合いにも強く出られそう。ACEクリーチャー達が動くと盤面も手札も潤沢になるので、《十番龍 オービーメイカー Par100》も無理なくシビルカウント5を達成できますね。

f:id:jairo_j:20230302010153j:image

中盤から終盤にかけて狙った通りの動きができて満足です。かなり「剛流振」を満喫できているのではないでしょうか。調整も最終段階に入ります。

 

Step3

序盤を厚くしよう

成り行きで《繁茂のコイン》を採用していましたが、正直強く使えていたシーンが無かったので不採用にします。また、《ジャスミンの地版》も弱くはないのですが、しっくりきていないシーンが多かった印象です。

 

序盤を任せていたこれらのタマシードに代わるギミックを探していると、《甲型龍帝式 キリコ³》を研究されている方のリストに《再生妖精スズラン》と《空間型無限収納ストラトバッグ》が入っているのを見つけました。

これまで、軽コスト帯のクリーチャーが《応援妖精エール /「みんな一緒に応援してね!」》しかいなかったので、《衝突型加速3番ブースト・ドライバー》のドローに使いたくても《十番龍 オービーメイカー Par100》の軽減用に取っておきたいジレンマがありました。ですが、《再生妖精スズラン》は序盤はマナ加速と《衝突型加速3番ブースト・ドライバー》のドロー要因として、中盤以降はACEクリーチャーのシビルカウント要因として常に機能し続けることができます。

加えて《空間型無限収納ストラトバッグ》は流行りの《絶望神 サガ》のメタになりつつ、《衝突型加速3番ブースト・ドライバー》のドロー要因兼《再生妖精スズラン》でのマナ加速カードとして活躍を魅せます。《轟廻!グランドスラムスコーピオン》の攻撃時にも反応して、アンタップマナを増やすのでキリフダッシュとも相性が良さそうです。

f:id:jairo_j:20230303234254j:image

遊んでみます。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ………

さらに使いやすくなって「剛流振」を満喫できます。

序盤の択が増えた分、プレイ難度が少しだけ上がった気もしますが、ある程度先の展開を予想して回すのが何より楽しいです。《轟廻!グランドスラムスコーピオン》を豪快に暴れさせたり、《環嵐!ホールインワンヘラクレス》と《氷駆の妖精》で以前より展開力を上げたりと、出来ることも格段に増えています。

何よりマナ加速能力の向上が著しく、《轟廻!グランドスラムスコーピオン》で《十番龍 オービーメイカー Par100》を踏み倒せるほどになりました。格段に押し込み力が上がっています。

 

Final Step

結論

以上の実験を踏まえて、常に起こり続けている現象があります。《十番龍 オービーメイカー Par100》の着地が安定すれば押し込み力が高まるということです。そもそも制圧力の高いクリーチャーなので、いっそ《十番龍 オービーメイカー Par100》を終着点に据えて……


f:id:jairo_j:20230303234342j:image

いかがだったでしょうか。
すまんかった。

 

次弾は「剛流振」の強化も多いという噂もあるのでワックワクですね。

何か妙案を思いついたら再挑戦したいと思います。

次回もよろしやす。

(評判が良かったらまた書きます。)

 

文責:ジャイロ