玉出CS レポ ~《チュパカル》不要論~

どうもー大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。

近日ジャッジをすることになりまして。1年ぶりなんですね。全然環境追えてねえ!…ってことで、CS参加して雰囲気感じるために玉出CSに参加しました。

使用デッキはドロマーオーラ。ネットに転がっていたリストを自分好みにちょこちょこ組み換えていざ!

 

1回戦 vs青白ギャラクシールド ×

細かいハンデス《「驚愕の鉄人」》に追いつかず、リソースを刈れない。

f:id:jairo_j:20201114151004j:image
《ダイヤモンド・ソード》で早期決着を望んだが、存外盾が厚く耐えられる。《光霊姫アレフティナ》+《マーシャル・クロウラー》のパッケージで負け。

 

2回戦 vsドロマーハンデス ◯

因みにこれ以降、全部後攻です。じゃんけん弱すぎた。

大罪で《ダイパ殺デー》+《オーマ》を2t目に決めて後の先を取れた印象。《ザハ・エルハ》でリソース源を作り、《希望のジョー星》で超次元を咎めてからは詰碁。《ソード》で一斉攻撃をして勝ち。

 

3回戦 vs旅路ジョーカーズ ×

初手に《ザハ・エルハ》が3枚来て頭が真っ白。2コストハンデスが使えず、《バーンメア》の横展開にも対応できずに負け。《ジョー星》張っても効かない対面なので、ハンデス+ハンデス+《ムカデ》をしないといけなかった?その間に《ショッカー》捲られてもキツいのでそもそもな気はする。

 

4回戦 vsジョラゴンジョーカーズ ◯

先行2t目に《ヤッタレマン》出てきて懐かしさを感じた。細かいハンデスがかなり効く対面なので危なげなく。

嘘。トップから《ジョラゴン》着地して、攻撃時の1ドローで《スロットン7》引かれた時はひやひやしたけど後続が来ず。

《バンオク・ロック》が面倒な印象。マナに触れないし、処理しようにも逃げられるので毎ターンやることがあるみたいな。

 

ここでジャイロに電流走るーーーー!
f:id:jairo_j:20201114160618j:image

「《*/零幻チュパカル/*》はドロマーオーラというデッキに必要なのか?」

という疑問である。

f:id:jairo_j:20201114153215j:image

昨年までなら悩む暇すら無かった。その名残で4投していたが、今でもその意味はあるのだろうか。

初手に来た《チュパカル》は大体マナに埋まっている。2t目にノータイムでプレイするタイミングと言えば、初手に《ザハ・エルハ》と青マナの3枚が揃った時ぐらいである。白、無色と採っている以上、3t目の《ダイパ》+《ブチャカティ》の動きも現実的でない。

そもそも、2t目の動きとしては確実に《ダイパ》の方が強いのだ。

「構築段階からの見直しが求められる」、そんなことを考えながら予選最終戦へと挑んだ。

 

5回戦 vs赤白バイク ◯

2t目の動きが《チュパカル》しかない。バイク相手なら面取り合戦になった際の打点は欲しいよなぁ。

「2マナで《チュパカル》宣言します…」f:id:jairo_j:20201114153215j:image

f:id:jairo_j:20201114154409j:image

「《全能ゼンノー》にセットアップ!《STARSCREAM》殴れません!《ジョー星》展開!ありがとうございました!!!!!」

ごめんね《チュパカル》

ありがとう《チュパカル》

君のことは大好きだよ。チュッチュッ!!

 

……とまぁ。

結局本戦には上がれなかったのですが、使用感としては悪くなく。というかドラグナーどこ行った??一切当たってないが???

みんな自粛でもしてるのかしら?見られはするが、それでも貫通できる強さはあるから一定数はいると思ったんやがなぁ。考えを改めなきゃ。

オーラの《チュパカル》不要論はまた気が向いた時にでも。反響があれば筆は乗ります。

今回はこの辺で!いいね、RT等励みになります!よろしければ!

ではでは~。