4/7分 CSレポート

はっちCS 


f:id:jairo_j:20240407232936j:image
使用デッキ:水闇コンプレックス

昨日の【闇自然アビス】ミラー多発を受けて、別ベクトルで戦えないか思案。福岡のトレフェスで好成績であった、【水闇コンプレックス(ヴェルデ入)】を使用するに至る。

今日誕生日やし、じゃんけん全勝で先1コンプさせてくれへんかな…。


1回戦 後攻

vs闇自然アビス ✕

相手の2ブから«力が»→《ジャガイスト》→《テレスコ》まで。こちらは《コンプ》無し。後3に«ボンキゴ»を立てるも遅し。面展開されて、押し込まれた。

→相手の総攻撃に対して、打点として運用するべく«ドミー»の攻撃を盾で受けていてが、《アーテル》でブロックして墓地に用意しておき、《c0br4》を有効牌にしておけば勝機はあったか。お相手の練度が微妙だっただけに、落としたのが手痛い。


2回戦 後攻

vs水闇コンプレックス ◯

相手の先1《コンプ》に対して、後3《コンプ》と非常に出遅れる。とはいえ、こちらに«ボンキゴ»がいた点、相手がリーサル無いのにツッパしてくれた点合わせて、過剰打点を組んで、《ミュート》以外をケアしてgo。通った。

 

3回戦 後攻

vs光自然天門 ✕

先1《コンプ》できたが、相性差が痛い。«ドキドキ»で«アケルナル»戻したりうにょうにょしたが、最後は《ゲンム》が着地してしまいなすすべ無く。


4回戦 先攻

vs光火アーマード ◯

こちらの先1《コンプ》に対し、《アシスター》、《チャラ》→《アークゼオスNEX》まで進む。エスケープ持ちなので処理できなく、チェンジ《ミラダンテ》までたどり着かれる。ただ、相手の鳥がたくさんいたので《5000VT》が有効牌となり、《コンプ》起動まで。《ダンテ》踏んづけながら展開して詰め。


5回戦 先攻

vs闇自然アビス ◯

2«同期»、3«ボンキゴ»で急場を凌ぐ。《コンプ》も引けたので立てつつ、《5000VT》や《シャッフ》などでターン稼ぎながらカウントを進める。最後は«学校男»で8まで貯めると、過剰打点で押し付けて〆。


予選3-2。37位。デッキのアプローチ自体は間違っていないんじゃなかろうか。実際2位は同型やったし。とはいえ、最大母数であろう【闇自然アビス】のブン周りに対して先3«ボンキゴ»しか回答が無いのも考えもの。《デスマッチ》のような2ターン目のアプローチも欲しい。


chocozap西新宿三丁目


f:id:jairo_j:20240407233001j:image
1回戦 先攻

vs昨日までの自分 ◯

昨日のレッグプレスの高負荷を経ても、筋肉痛がそこまでだったため更に負荷を上げる形に。なかなかにキツかったが、いつもよりメニューが少ない(西新宿三丁目店はショルダープレスが無いのだ。)ことを考えると妥当の負荷だったと思う。