4/8分 CSレポート

音速CS瑞江


f:id:jairo_j:20240408202801j:image

使用デッキ:闇自然アビス

今週は出られるCSの数が限られているので平均値デッキで堅実に行こうと思っていました。25人のギリギリ開催ならブレの大きなデッキでも良かったかも。

 

1回戦 先攻

vs闇自然アビス ✕

2ブから《マーダン》当てるが、«力が»2枚持ち。《テレスコ》落としてリソースゲームを希望。対して«力が»→《マクア》で《マーダン》が相打ちされる。お互いに細いリソースを取り合う展開。どちらも手札が細く、こちらの«ヨービリン»か相手の《テレスコ》のどっちがより有効かのゲームになる。相手の《テレスコ》が2体立ってからはこちらの《ジャガイスト》が有効にならず、最後は相手の《ジャガイスト》が引っかかって面展開&圧殺。おわり。

→墓地の«ドミー»を召喚&革命チェンジできるタイミングがあったのに気付けなかった。«ドミー»はチェンジ要因。«ドミー»はチェンジ要因。

 

2回戦 後攻

vs水闇コンプレックス ✕

相手の先3«ボンキゴ»を受けて、«フットレス»でリソースゲームを所望。相手の«アリス»から《コンプ》まで繋がってしまい時間がない。幸い《テレスコ》*2できたので、«ヨービリン»で«ボンキゴ»取ったり、《シャッフ》を踏んで《マーダン》で奪って«7777777»の「3」止めたりやることはやったが、最後は打点を組めず《コンプ》に走られて負け。

→《ジャガイスト》やアビスラッシュで出したやつは終了時に消えるので《コンプ》のカウントアップを助ける。覚えとけ。

 

3回戦 後攻

vs卍ナイトカーニバル ✕

相手の《ドゥスン》で«力が»が唱えられなくなった返しに、《卍夜の降凰祭》を唱えられ《モモミーズ》→《ドラゴ大王》まで。何もできんくて負け。

 

4回戦 先攻

vs水火マジック ◯

相手2パスを受けて、《ギフト》→《ジャガイスト》→《マクア》→《テレスコ》まで。その後も《マクア》→《覇ロード》や《テレスコ》で相手の手札・盤面をカラにして《マクア》で墓地洗って〆。

 

予選1-3でドロップ。高田馬場に間に合わないのでドロップしたけど、9/54の当日枠が通るわけもなく撃沈。秋葉原へgo!さよなら交通費…。

 

トレカマーケットCSin秋葉原カーディバル

 

f:id:jairo_j:20240408202801j:image

使用デッキ:闇自然アビス

 

1回戦 後攻

vs水火マジック ✕

相手の2«イシカワ»、3《コルフレ》でチェンジ《バーシ》→《火決断》→«ボンキゴ»着地まで。こちらは2ブこそあれ、4の動きが何もなく«呼びたい»で《バーシ》破壊。先攻4ターン目、«ボンキゴ»→《バーシ》→《メイジン》まで行き、何もできず負け。

 

2回戦 先攻

vs闇火自然アビス ✕

こちらの2ブに対し相手は2パス。こちらが《マーダン》を出せるタイミングがあったが、次の《ジャガイスト》を優先してパス。相手の3ターン目、《鬼寄せ》→《ジャガイスト》で展開喰らう。

→《鬼寄せ》警戒して無かった。【闇火自然アビス】ならリソース細いんだから、最速《ジャガイスト》捨ててでも《マーダン》でリソース札落としていくべき。

 

3回戦 後攻

vs水闇コンプレックス ✕(両敗)

先1《コンプ》、先2«同期»、先3«ボンキゴ»でしんどい。お相手の練度は低めだったので、なんとかゲームになっている感はあったが、«7777777»2埋まりで轟沈。

→初撃の«7777777»で《ジャガイスト》1週を見越して山札作れたのは良かったと思う。

 

4回戦 先攻

vs闇自然アビス ◯

先3《ギフト》→《ジャガイスト》→《マーダン》まで。相手の《テレスコ》落として《ジャガイスト》を機能不全まで追い込むと、こちらの《テレスコ》投げて水をあける。《覇ロード》がいっこうに見えず、ヒヤヒヤのゲームではあったが、《マーダン》で相手の《ジャガイスト》奪ったり《マクア》で墓地を洗ったり、終始《ジャガイスト》による解決を阻止できたのもあって投了貰う。

 

5回戦 後攻

vs光自然天門 ◯

相手は2《巨大》があっても3ブが無く。相手の手札に《ボンソワール》が入る。こちらは2→4で《マーダン》。«アケルナル»*2だったので《ウェルキウス》捨てる。相手はブーストがなかったこともあってターン貰う。その間、《ジャガイスト》絡めながら《テレスコ》*4まで持っていく。相手の《ウェルキウス》素出しは、こちらも《覇ロード》素出しで踏んづけたりと対処。《ボンソワール》で一筋では無かったが、《テレスコ》ソフトロックは決まっている状況。ただ、こちらが時間をかけすぎて相手のマナは9まで伸びる。2《巨大》*2で残った5マナから«スターゲイズ»→《ウェルキウス》→《ゲンム》される。最後は超過打点で「小型殴る→ブロック→《ウェルキウス》効果でブロッカー生える」を続けて、こちらの盤面が相手のブロッカーの数より多かったので押し切れた。

→詰め方ミスってる感が凄い。既に相手のマナに《ヘブンズ・ゲート》4見え。警戒対象は《5u170n》のみ。《ゲンム》出されたら機能しないから出してくれ〜まで思っていたけど、《ウェルキウス》のお手玉で全然ひっくり返っていたよな。そもそも【光自然天門】に対して《マクア》の墓地洗う効果なんも刺さらんでしょうに。帰ったら【光自然天門】回そう。

 

予選2-3。16位。お情けで50ポイントだけ貰った。トップメタ使って今日一日負け越してるの悔しい。今週はCS出られないんだから、もっと勝ちたかった。悔しい。