火ジョーカーズ奮闘記

大阪でまったりデュエマやってます、ジャイロです。

権利戦の季節ですね。前半戦は地元の広島に帰ってたので一切参加できんかったので後半戦に全てをかけています。

どこかで参加者少ない大会無いかなー()

 

とにかく、出ないことには始まらないのでグランプリで6-2の好成績を叩き出した我らが火ジョーカーズで乗り込むぜ!!権利とったるわ!!

 

10/15 1戦目 トイコンプ大阪第3ビル 

参加者は20人ほど。多いよ!!

まぁ駅前の一等地に平日の19時から。そりゃ集まりますわ。

1回戦 vsジョーカーズ ×

『ヤッタレ』が引けない、『ジョジョジョ』が引けない。『ドラ息子』を立てるも『ジョラゴン』『マンハッタン』……

ごめんなさい、ごめんなさい…

因みにここでかの有名な『救世主ウマシカ』事変が起きました。詳しくはブログにまとめてますのでそちらも是非是非~救世主ウマシカについて - jairo_jの日記

 

10/17 2戦目 パラレル

参加者は10人程。平日の17時からなのに多いなぁ…暇人かよ(ブーメランッ)

1回戦 vsサソリループ ×

負けました(´・ω・`)

ついでに言っておくと火ジョーカーズにとって有利対面です。7~8割は勝てます。

簡単に説明すると『サンダイオー』が盾に2枚落ちていました。序盤に1枚マナに埋めてしまったので1体だけ。存在しない『サンダイオー』をひたすら探し続けてたらループされて負け。うーむ、つらい…

 

P.S.このあと広島東洋カープが見事CSで勝利したので気分は良いです。大阪駅近くに広島ファンの集まる店があるのでパブビュ行ってきました。楽しいね!!
f:id:jairo_j:20181020151612j:image

10/20 3戦目 アメニティドリームなんば2号店

参加者は16人ピッタリ。土曜日のヲタロードど真ん中。そりゃ多いわ(´・ω・`)

1回戦 vs白零サッヴァーク ◯

プレリュードDGされなきゃ勝てるわ。とは言いつつも、『サッヴァーク✝️』の着地は許してしまったので危なかった…

『龍終』打たれなかったのでありがたいですます。

 

2回戦 vs白零サッヴァーク ◯

やっぱりGP優勝デッキは多いですなぁ。

とはいえ、白零サッヴァークは素人が使うととてつもなく弱いのでこちらにも勝機はあります。

『憤怒』『剣参』と手札を揃えられ…

え?重ねるの?1枚にしちゃうの?『転生』打たないのに?

 

 

 

 

 

f:id:jairo_j:20181021140834j:image

対あり。

 

3回戦

準決勝です。中々良いところにまで勝ち進めたぞ。4人のデッキタイプは『スザーク』『火ジョーカーズ』『青緑ビマナ』『轟轟轟』。『スザーク』以外なら5割以上はとれる。

権利とったるわー!!!

ジャンケンポン!先行どうぞ!

 

 

 

 

 

相手)マナチャージ(スッ)

f:id:jairo_j:20181021141300j:image

/(^o^)\

 

このあと『サイコロ』だったり『カメライフ』だったりで粘ってみたり、『リピト』『スザーク』くらってもトップ『サイコロ』したり頑張ったのだけれども…

店員「時間ですので盾差でスザークの勝ちです」

 

最初に説明しろ!!!!

 

まぁどうやっても返せそうになかったのでやむ無し。

 

このあと小学生の轟轟轟にも轢き殺されて4位でした。小学生の子がめっちゃ丁寧で最後に握手求めてきたりと色々ほっこりできたのでよかったです。

 

10/20 4戦目 トレカイダー千里丘店

参加者4人。田舎はいいね。

1回戦 vsサソリループ

最近流行ってるのかな?白零サッヴァークとれるから?『サンダイオー』が刺さる相手やし増えてくれるのは純粋に嬉しい。

初手がしょっぱい。『ドゥポイズ』で『ドラ息子』を焼かれるのが一番痛いので『パーリ騎士』などで避けながら展開したいものの『ドラ息子』スタート。当然『ドゥポイズ』で焼かれる。

その後『パーリ』や『ヤッタレ』『ドラ息子』を広げるものの、『ランプ』『ドゥポイズ』×2でことごとく処理される。相手の墓地に『ジャバランガ』や『サソリムカデ』のようなループパーツが落ちていないのでお互い動けずにいるよう。

そこに光明が!7マナある状態で『メラビート』×2『サンダイオー』×3という手札。相手の墓地は弱いし手札は0枚。2ターンかけて相手の盾を全て安全に割りきってトドメがさせる。

『サンダイオー』で割った盾も『クロック』や『チューン』と墓地が肥えない。

落ち着いてターンを返す。隣の卓ではジョーカーズが決めたようだ。権利取れるか?そう思った矢先の出来事であった。

 

 

 

ドロー

6マナ


f:id:jairo_j:20181022200128j:image

トップガデスとは?????

 

いや、落ち着け。

相手の墓地は『サソリムカデ』が1匹だけ。『ジャバランガ』もいない。ここで負けることは……


f:id:jairo_j:20181022200347j:image

『サソリムカデ』を場に。

効果で2枚落とします。


f:id:jairo_j:20181022200347j:image
f:id:jairo_j:20181022200425j:image

 

?????????????????

負けました(´・ω・`)

 

2連続でサソリループ落とすと流石にこたえるぞ。

 

その後3位決定戦でスザーク相手に勝つというね。そんな細い線通せるのになぜ勝てない?!?!

 

権利戦後期第1週目終了

スザークが基本的に無理なのでトーナメントでは勝ちきれないかもしれない。とはいえロクなデッキ持ってないしなぁ…

今からスザークの練習してもしょっぱいしどうしようかしら

 

 

権利戦後期2週目

10/22 5戦目 カードラボなんば店

参加者は13人。遅刻ギリギリだったので間に合ってよかった。

1回戦 vs自然単轟破天 ◯

序盤に除去の無いデッキなので比較的有利。

『ドルツヴァイ』さえ気をつけていれば勝てるので危なげなく勝利。

 

2回戦 vs白零サッヴァーク ◯

『憤怒』『転生』サバキZ無し。紋章を重ねる。

ヘイッ

f:id:jairo_j:20181022211226j:image

 

もう少し詳しく書くと、『プレリュード』『DG』されるも表の盾2枚の状態で『サッヴァーク✝️』

そりゃ『サイコロ』投げますよ。

白零はやっぱりプレイング重要ですなぁと。

 

3回戦 vs轟轟轟 ◯

初手が『パーリ』『カメライフ』『ドラ息子』×3

何があった?

しかし対面が轟轟轟であることを考えるとそこまで悪くない。

先行取られるも『ブレイズ』+『J-飛』で『轟轟轟』が来ない。

『S-駆』も絡めて小型ビートが刻み始めたときに最強トリガー『灰になるほどヒート』

『ムシ無視のんのん』→『ドラ息子』

返しのターンに『ヤッタレ』×2で盤面を整える。『ムシ無視』で寝ている小型を殴って『ドラ息子』着地。ホントに『ムシ無視』強いね。

f:id:jairo_j:20181022212300j:image

『メラビート』『サンダイオー』でトリガー警戒しながら殴って勝利。

 

勝戦 vs緑ジョーカーズ

隣で対戦見てたので採用札がかなり特徴的なデッキ。『あたりポンの助』『サイコロ』『ムシ無視』などなど。

序盤の除去はなさそうなので『ヤッタレ』スタート。3ターン目に『ドラ息子』を立てれるがここで脳内によぎる『サイコロ』

『ドラ息子』を処理されるのは美味しくないと『ヤッタレ』だけ立ててターンエンド。

向こうはまだ動けない。

4マナあるので安心して『ドラ息子』。

手札にパーツを集めつつ次のターンにフィニッ

シュを狙う。

相手のターン、『天体かんそ君』。

こちらのターン、『パーリ』で場マナのジョーカーズを増やしつつ『メラビート』『サンダイオー』発射。

『サンダイオー』が相手の『灰になるほど』をしっかり処理。

『メラビート』2点。

ノートリ

『ドラ息子』1点。

トリガー、『灰になるほど』→『ムシ無視』→『ガヨウ神』

『ヤッタレ』が処理されるも場にはまだ『ヤッタレ』が1匹

ダイレクトアタック!!!!

 


f:id:jairo_j:20181022213533j:image

 

権利だぁああああああああああああ!!!!!

ウヒャッホホホホーイ!!

ヨッシャアッ!!

 

火ジョーカーズで勝てたのホントに嬉しい。準決までにスザークが消えてくれたのも追い風。

ホントに嬉しい。

人生初の権利だよ!!

ありがとうございます!!!!!

 

エリアで握るデッキはまだ決めてませんが火ジョーカーズ使いたいなぁ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。質問等あったらお答えします。

それでは~

 

P.S.広島東洋カープ日本シリーズに進出しました!

みんなもセ・リーグ応援しようぜ!