つかまたvs清一色教会【BOOKOFF相模大野店 BOX争奪戦】


大会の規模や場所は問わず、プレイヤー同士がぶつかり合うと名勝負は生まれる。1個人の記憶に留めておくには勿体無い。そんな勝負をお届けしよう。

 

つかまたの手は早い。《進化設計図》、《覇帝なき侵略 レッドゾーンF》とマナゾーンに火文明と自然文明を揃えると《ジャスミンの地版》で進化元を確保。今やデュエマの代名詞となった速攻デッキである【火自然アポロ】は早くも勝ちまであと一歩だ。


対する清一色教会、《同期の妖精 / ド浮きの動悸》のクリーチャー面を召喚し、《轟く侵略 レッドゾーン》による侵略を牽制している。使用デッキは【水闇自然ジャオウガ】。«同期の妖精»というアポロ系統の解答を手に入れたこのデッキに隙はない。水闇自然という圧倒的なリソース量を武器に、デッキ内から対戦相手への解答を用意し続ける。


しかしつかまたは終わらない。«同期の妖精»により《轟く侵略 レッドゾーン》が以前のように使えなくなった今、つかまたがデッキに搭載したのは《禁断の轟速 ブラックゾーン》であった。

f:id:jairo_j:20231022212637j:image

 

もちろん、《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》と《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》も手札にある。これが現代最強の速攻デッキと呼ばれる理由。多少の対策など上から踏み潰す、圧倒的な突破力がつかまたに勝利を呼び込む。清一色教会のシールドを全て割り切り、《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》が喉元を狙った!


f:id:jairo_j:20231022212727j:image
清一色教会は危機一髪、«ド浮きの動悸»がトリガーして《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》をつかまたの手札に返すも、その代償に全てのマナを失う。せっかく得たターンも、マナチャージのみで終えてしまう。


このままつかまたが押し切るのか。そうはいかないのがデュエルマスターズの面白いところ。【火自然アポロ】はその攻撃力の代償として、一度攻撃を耐えられてしまうと立て直しには時間がかかる。そして構造上、進化元となるタマシードや軽量クリーチャーを探す手段はほとんど無い。つかまたは《進化設計図》で進化クリーチャー5体を手札に加えるも、肝心の進化元を用意できないでいたのだ。


つかまたが進化先のみを手札に抱えている間に、清一色教会のマナは3。《ボン・キゴマイム / ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり》のクリーチャー面を召喚し、生存率をグンと上げる。ゲームの行方が清一色教会に傾きかけた瞬間、つかまたのデッキの上から駆けつけたのは《ヘルコプ太の心絵》!


f:id:jairo_j:20231022212816j:image

待望の進化元を手に入れたつかまた。«ボン・キゴマイム»によってこのターンは攻められないものの、《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》の出たときによるバトルで清一色教会のバトルゾーンを更地にした。

ブロッカーである《Disメイデン》と«/ ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり»の「3」宣言でつかまたの《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》を止める清一色教会だが、《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の初撃で墓地に構えている《禁断の轟速 ブラックゾーン》があまりにも重たい。


つかまたは《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》を《オンソク童子 <ターボ.鬼>》に進化させ、«/ ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり»の「3」宣言をくぐり抜けると、《禁断の轟速 ブラックゾーン》で《Disメイデン》を封印しながら清一色教会にトドメを刺すのだった。


Winner:つかまた


《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》による初撃を凌がれ進化元の確保に苦しむつかまたであったが、それまでの《進化設計図》でしっかり進化先を準備できていた点が勝負を分けたように見える。

清一色教会も«同期の妖精»を得たとはいえ、有利になったとは言えない【火自然アポロ】対面で常に最適解を選び続けられた【水闇自然ジャオウガ】の練度には目を見張るものがある。


今後もこういった形で、埋もれかけた名勝負を記録として残していきたい。もし機会があれば、相模大野CSまで立ち寄ってほしい。


文責:ジャイロ