劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト雑記  

好きか嫌いかの二元論で語るなら、おそらく「嫌い」の部類である。

あくまで持論だが、映画は誰にでも判りやすくカタルシスを得られ、スッキリして帰るものであると思っているからだ。

その点のみで語るのであれば、少なくとも本作はそれに当てはまらない。それでもなお、こうして筆をとっているのは持論を覆すほど自分を動かす何かがあるからだ。


ただの興奮映画?

一日かけてテレビ版をイッキ観した。再生産についてなど、初見じゃ判らない部分は多々あれど、概ね楽しめた。5話、5話がいいよね。『恋の魔球』いいよね。わかります。


んで、映画を観たのだが、「判らない」が率直な感想だった。話の流れが「判らない」。大場ななが暴れるだけだったあのレヴューってなに?そもそも舞台少女ってなに?舞台ってなに?トマトってなに?急な過去回想ってなに?ダイナゼノンの番組タイトルかよってぐらい頭のなかが?マークで渦巻く。「判らない」。


なのにあの興奮はなんだ。急にマッドマックス始まったけど、興奮していた自分がいる。レヴューがそもそも判らないけど、どのレヴューにも興奮していた自分がいる。上手く言語化できなかった。やっぱりこの映画の評価は「判らない」なのだ。


咀嚼

テレビ版、劇場版と一通り観終えて得た感想は「判らない」。もちろんそれで終わっても良かった。だが、タイムラインを観るとそれで終わるには勿体ないコンテンツであると感じる。あそこまで情緒を狂わせる作品なのか。まだその境地にたどり着けていない。「判らない」で片付けられるほど理解する努力をしていない。幸いにも時間はある。


イッキ観したテレビ版を改めて1話から観賞すると、見える世界が違った。本編の輪郭を掴んでいるからこそ、会話のちょっとした間に心震えた。スタァライトの台詞の意味を知った。噛んで、噛みしめて、味わって、テレビ版の凄みを知る。


ふと気付いた真理。テレビ版に2回目の感動があった。同じことは劇場版でも言えるんじゃないのか。自分はまだ、輪郭を掴んだだけ。否、掴みきれてすらいない。噛めていない、噛みしめなければ、味わわなければ。知る努力をまだしていない。


先人達の知恵を借りる

便利な世の中なもので、作品の感想をすぐに観ることができる世界だ。鍛えられたオタク達の細やかな考察、自分よりも深い理解が可能な方達の知恵、何よりも監督のインタビュー記事。多くの情報が劇場版を咀嚼するための準備になる。電車にそんな意味が。大場ななの立ち回りの意図。トマト。レヴュー。舞台。過去回想。今、自分は、改めて、劇場版レヴュースタァライトという果実を口に含むことができた。


噛みしめろ、自分。


再生産 劇場版レヴュースタァライト

「判らない」と断じていた自分が恥ずかしい。判る努力をしていなかった。なんて丁寧な作品だろうか。語らないからこそ、噛みしめることのできる余地。そう、余地である。噛みしめる余裕がこの物語に凄みを産んでいるんじゃないだろうか。咀嚼して、噛みしめて、噛みちぎって、得たこの果実の味は…ひどく甘美であった。判る努力を怠らなくて良かった。良かった。良かった。


良かった…?いや、確かに良かった。ここに一点の曇りはない。曇りはない。が……

悔しい。とても悔しい。このコンテンツを3年かけて咀嚼できた人はどれだけ味わえただろうか。タイムラインで毎週追えていたらどれだけ幸せだろうか。その感動はもう味わえない。ただ、全うに、至極、悔しい。キレイに纏められない。本当に、悔しい。


とまぁ、かなり遅れて入ったコンテンツなので、そんなの当たり前なわけで。それこそ「今」知らないことが他人の解釈に溢れている。「まだ」知らないことが劇場版に潜んでいる。後発の自分は悔しがる以上に、知る努力をしたい。それができるのも後発の利点(?)であるわけで。

 

オタク語りつらつらと

まとまらないので、もっと纏まらないことを下に書き足して対比的に上の文章をまとまっているっぽく見せようのコーナー。


露崎まひる

露崎まひるちゃんが好きです。それは、もう。『恋の魔球』の歌詞を見るとね。

「ねえ 私だけを見ててよ ほら小さな光なんて 真昼になれば 消えてしまう」

あ~~~~!!!!吐きそう。あっ、おっ、


そんなまひるちゃんが!映画で、映画!はい。


ポジションゼロ

自分は劇中でゴールテープの役割を感じていて。ポジションゼロに立つことで勝利=ゴールテープを切る、みたいな。実際ゴールテープのすぐ先にポジションゼロは隣り合ってましたしね。(劇場版)

ポジションゼロを付けない演出=ゴールテープを切れない。(劇場版)

華恋がポジションゼロになっちゃったのも、ひかりとスタァライトを演じてしまったことでゴールテープを切ってしまったのかなって。あくまで自分の考え方ですけどね。


約束

ここが判らない。マジで判らない。

劇場版では滑り台の下で電話しない、手紙だけの約束をしたんですけど、テレビ版は滑り台の上でやってるんですよ。なんで?見間違いかしら?ここ、なんで変えたんだろう。パラレルの説出てきている?んな訳ねえよな。マジで、ここが、本当に、わっかんねぇ。


なんだか、強いお酒を飲んだみたい。

なんだか、強いお酒を飲んだみたい。

なんだか、強いお酒を飲んだみたい。

眠いってことです。寝ます。