セカンドCS
使用デッキ:水火マジック
直近で【闇自然アビス】の苦手対面ばかり当たるので、違うのかと思い使ってみる。
1回戦 後攻
vs光水闇自然天門 ◯
受けが厚そうだったので構えながらのゲームを狙う。《vib》、《コルフレ》と動いたところで、3ブから《ホーブラ》→《バウマッド》着地まで。
«無粋»を出して、手札入れ替え、《vib》→《バーシ》→《コルフレ》で《バウマッド》止めて1点。«無粋»→《メイジン》、《コルフレ》で手札整え、《火決断》から《単騎》で2点。《フェアリー・ファンタジア》と《ミラミス》踏む。《単騎》とがされるが、《ミラミス》外れ。《メイジン》2点で《ファイナルストップ》絡めて2点で終了。相手の動き無し。盤面広げて、《バウマッド》のEXライフ割る。《神歌と繚乱》打たれるが。《モモミーズ》のみと決定打にならず。広げた打点で詰めて勝ち。
2回戦 先攻
vs水火マジック ✕
«イシカワ»スタート、相手は《vib》、«無粋»《火決断》まで見えたので次のリーサル狙って終了。相手《コルフレ》で«イシカワ»止めて、《vib》→《バーシ》→《火決断》で1点。《テスタ》生える。《バーシ》→《メイジン》にGS当てることができず、後3で轢かれる。
3回戦 後攻
vs闇自然アビス ✕
相手2ブ、こちら《vib》、相手《セガーレ》と2ブ、こちら《なぜ離れ》で相手の«ドミー»流す。相手2ブと《ジャシン帝》。ブロッカー+《セガーレ》が重たく、超える手札を作れない。«痩せ蛙ラッキー»や«俺の歌»とかで色々こえようと試みるが、あと1手が届かず轢かれる。
4回戦 後攻
vs水闇自然コンプレックス ◯
《特攻》の手札破壊から。こちらは《vib》で応戦。なおも《特攻》で手札破壊を貰う。《コルフレ》で手札増やす。《vib》→《メイジン》→《コルフレ》で引く効果と出す効果、《vib》立てて1点。相手、4の動きで《ASMラジオ》、《アプル》《コンプ》が立つ。こちらは«無粋»召喚、チェンジ《メイジン》でまずは«俺の歌»で《アプル》破壊、2点通ったので《コルフレ》引く効果と、《火決断》出す効果とアンタップ。《vib》出して2点。《メイジン》追撃、《ファイナルストップ》絡めて〆。
5回戦 後攻
vs光水火ゴスペル ✕
相手《勇愛》スタート、こちらは«ヒメカット»召喚。《バッドドッグ》で«ヒメカット»焼かれ、再度«ヒメカット»召喚。《ファイナルストップ》唱えられ、こちらはパス。相手《ゴスペル》ポン置きでターン終了。こちらは《コルフレ》で《ゴスペル》止めながら手札進める。相手のパス貰ったのでまずは«無粋»召喚、«ヒメカット»→《バーシ》→《コルフレ》で《ゴスペル》止めて1点。《コルフレ》踏んで«無粋»止まる。その後はターン戻ってこずに負け。
→あの1点通っていれば《ファイナルストップ》絡めて《メイジン》が走っていただけに残念。
2-3。28位。少なくてもポイント貰えて嬉しい。【水火マジック】の強みを味わえていない気もするが、そんなデッキだったよなぁとも思う。個人的には【闇自然アビス】の方が手に馴染んでいる気もするがどうだろう…?